af

韓国の旅客船の沈没事故で、検察は、船会社の社長ら5人を過積載などによって船の安全性を損ねたとして業務上過失致死などの罪で起訴するとともに、実質的なオーナーにかける懸賞金を10倍に引き上げて行方を追っています。

韓国南部で起きた旅客船セウォル号の沈没事故で、検察は26日、船を運航していたチョンヘジン海運の社長のキム・ハンシク被告ら5人を業務上過失致死などの罪で起訴しました。
検察によりますと、キム社長らは船の安定を損ねる危険性を認識しながら、過積載を行ったまま運航を重ねたうえ、乗組員に対する緊急時の訓練も行わなかったとしています。
一方、検察は、船会社の前会長で実質的なオーナー、ユ・ビョンオン容疑者を、関連企業から不正に金を引き出した横領などの疑いで指名手配していますが行方が分かっていません。
このためユ前会長と関係の深い宗教団体の信者ら6人を、逃亡を助けた疑いで逮捕するとともに、ユ前会長の逮捕につながる有力な情報を提供した人に出す懸賞金を、これまでの10倍の5億ウォン(=およそ4900万円)に引き上げました。
検察は、ユ前会長らが船会社から不正に金を引き出して、経営を悪化させたことが過積載や安全対策の不備などにつながった可能性があるとみて、前会長の行方を追うとともに、船会社の経営陣らを追及して、韓国社会を揺るがした事故の背景を解明することにしています。(NHK)


海外の反応をまとめました。




・彼は恐らく国外に潜伏しているのだろう。
そして韓国から逃れる時に、賄賂を渡したのだろう。


・↑俺が彼だったら、一般市民にもっと金を渡して、自殺したことにするだろうな。


・セウォル号のオーナー、ユ・ビョンオンが人々に黙るように100万ドルの報酬を提示している。


・韓国政府は奴の資産を凍結したのか?


・↑奴らは彼の資産がどこにあるのか知らない。


・世界はサイコパスで溢れている。
どうしてクリスチャンが責任と厳しい質問から逃げているんだ?


・どうやら韓国政府は、この男と彼のビジネスについて良く知っているようだな。
それならば、どうしてもっと早く手を打たなかったんだ?


・↑なぜなら、賄賂を貰っていたし、説明する責任のある死者が出ていなかったからだよ。


・たぶんフランスにいるんじゃないかな。


・たぶん中国に逃げたんだよ。
すべての犯罪者は身の安全の為に中国に逃げる。






・もう韓国にはいないだろ。



・典型的は韓国の商習慣だよな。
他の客船は安全かどうかチェックしたのか?
もちろんしていない。


・↑もちろんチェックしている・・・今ね。


・韓国は冗談みたいな国だよ。
彼は政府高官にロビー活動をして、当局に賄賂を渡して金持ちになった。
奴らに見て見ぬ振りをさせて、何百万ドルも海外に送金して、違法な商売をしてきた。
彼が捕まったら、誰が困ったことになると思う?


・これは韓国だぞ。
彼はもう既に殺害されている。


・居場所を言わないように、彼は2倍払うだろうな。


・韓ドラ大好きだよ。


・なんだか映画の筋書きみたいだよな。





・先週、マンダレイ・ベイのカジノでポーカーをする彼を見た気がする。


・たぶん、あの旅客船に乗っていたんだろう。


・魔女狩りだよ。


・韓国には6月4日に選挙がある。
ここに何も見るべきものはない。
立ち止まるな。

http://goo.gl/Koeypnhttp://goo.gl/FkiWoi

follow us in feedly