aar

シンガポールで開催されたアジア安全保障会議で安倍晋三首相が、暗に中国に対し東・南シナ海での領有権問題について自制を求めたのに対し、中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長が不快感を表明した。

政府系の中国新聞社によると、副総参謀長は小野寺五典防衛相に対し「安倍首相の発言は、中国への批判をほのめかしている」と述べたという。

会議に出席した各国間では100以上の会談の場が設けられたが、王副総参謀長は日本からの協議申し入れを拒否したこ とを明らかにし、「日本側に、わが国に対する誤った政策を改め2国間の関係を改善する意志があるかどうかだ。日本は関係修復のため、これらの誤りをできる 限り早期に修正すべきだ」と述べた。

副総参謀長はこの後で、米国の覇権主義についても批判した。(ロイター)


海外の反応をまとめました。





・中国は周辺国に対する攻撃的な姿勢を取り消すべきだ。


・中国に立ち向かうだけで、挑戦的と見なされるのか。


王副総参謀長のプールの上空までアメリカの防空識別圏を拡大して、石油プラットホームをプールに作ってやろう。
もし反対したら、俺たちも彼が挑発していると言ってやる。


・いつも通り中国共産党はデタラメだな。
赤いイジメっ子たちは、イジメに立ち向かうことを語り合う事さえ嫌う。


・中国こそ挑戦的な行動と発言のエキスパートだろ。


・第二次大戦以来、日本と中国の間には不安な不信が存在している。
領土問題が存在してもしなくても、いつも表に出てくる。


・↑第二次大戦よりも、はるか昔からだ。
彼らはとても長い間、お互いを敵対視している。


・ロシアがクリミアを併合したように、中国が南シナ海の島を併合することなんて簡単だよ。
アメリカは阻止しないからな。


・日本が中国と東南アジア諸国の衝突がエスカレートする様子を見たがっているのは、秘密ではない。


・俺たちは弱い。
中国はアメリカに挑戦したいと思っている。
よくやった、オバマ。


・もし中国が攻撃されたと感じるなら、次はオバマを送ろう。
彼は謝罪して、すべてを丸く収めてくれるだろう。






・あの石油掘削の施設はどこにも行かない。
誰が冗談を言っているんだ?


・中国は傑作だな。
外国の領土を占領しておいて、外交で冷たくあしらわれるとことに不満を言う。


・中国は国際関係のスタンダードについて知らないのか?


・世界一強欲な国だな。


・ヘーゲルは日本と中国のケンカを止めて、自分がノックアウトされるタイプの男だ。


・奴らが原因なのに、簡単に攻撃されたと思うんだな。


・だから俺たちは、未だに日本に軍を駐留させているのか?





・中国がまた被害者を演じているな。
すまないが、誰も真に受けないよ。


・みんな中国の発言に対しては注意しなくてよいから、彼らの行動にもっと注目するべきだよ。


・親愛なる中国へ。
オバマと彼のスタッフが言うこと真に受けないでくれ。

http://goo.gl/0NUJcWhttp://goo.gl/KldMMD

安倍総理がアジア安保会議で講演 日本の安全保障の役割を誓う(海外の反応)

follow us in feedly