arra
中国で学生の民主化運動が武力により弾圧された1989年の天安門事件から、6月4日で25年となるのを前に香港で1日、中国への抗議デモが行われ た。民主派団体「香港市民支援愛国民主運動連合会」が呼びかけたデモには、主催者発表で3000人(警察発表は1900人)が参加し、中国当局に事件の責 任追及と民主化を要求するシュプレヒコールを繰り返した。

 最高気温34度となった炎天下の香港で、デモ隊は香港島のビクトリア公園から香港政府庁舎まで約4キロを歩いた。ノーベル平和賞を受賞した獄中の反体制作家、劉暁波氏など、中国で当局に拘束された人権擁護派や民主活動家らの即時釈放なども強く求めた。(msn産経)

海外の反応をまとめました。



デモ隊の列には、地元高校生が中心の民主派グループ「学民思潮」からも約100人が加わり、香港メディアの注目を集めた。一党独裁終結を訴えていた高校3 年の女子は、「25年前に北京で同世代の学生が求めた民主化は、中国で一歩も進んでいない」と話した。民主派団体は4日、ビクトリア公園で追悼のキャンド ル集会を行う予定で、数万人の参加を見込んでいる。

 香港紙、明報によると、デモ参加のため空路で1日までに到着した台湾の民主活動家、曽 建元氏が、香港国際空港で理由を告げられないまま入境を拒否された。民主化活動の広がりに香港政府は神経をとがらせているようだ。中国本土でも、事件の関 係者が監視下に置かれるなど当局は例年以上に警戒している。(msn産経)





The iconic 'Tank Man' image that swept the world.



・香港の人々を称賛したい。
天安門事件は、決して忘れられないだろう。
我々は天安門で、民主的なデモが中国共産党が自国民に対して如何に野蛮か見せてくれたことを忘れるべきではない。


・道化どもが毎年恒例の猿芝居を行っている。


・リトルチャイナで大きなトラブルが起きた。


・西洋では若い世代が共産主義を推進しようとしている。
一方、中国では共産主義を根こそぎにしようとしている。


・先週、ベトナムが中国に対して抗議活動をしているのを見た。
今週は、中国人が自分たちの統治者に対して抗議活動をしている。
何と言えば良いだろうか。
状況が全てを物語っている。


・↑アメリカ人を含んだ世界中の人間がアメリカに抗議をする様子を見たことがあるが、何が変わった?


・1989年の天安門事件は、中国を政情不安にさせるためのCIAの策略だよ。
この偽物の「民主主義」のプロパガンダは、負け惜しみに過ぎない。


・中国の人々は、25年経ってもいまだに家畜だよ。
変えようとする勇気がない。
臆病者だ。


・彼らは勇気があるね。


・中国人が100%民主主義になることに賛成だよ。


・↑100%デモ活動を行うという意味か?






・一体何のためにそんなことをするんだ?
南京大虐殺の記念を祝った方が良い。
何の違いが生まれるんだ?


・香港に民主主義があったことがあるのか?
エリザベス女王が国家元首ではなかったのか?


・↑中国に民主主義があるのか?
彼らの票は、彼の希望を代弁してくれているか?


・↑植民地が民主的なはずがない。



・愚かな奴らだ。
25年前のことは憶えているのに、少し前にウィキリークスが虐殺など無かったと証明したことは忘れたのか?
再びプロパガンダをするために金を支払われているのか?


・↑医師や遺族の証言がある。
さらに事件後多くの人々が姿を消した。


・香港へ、幸運を。








http://goo.gl/p3wkSAhttp://goo.gl/y1VN3o

follow us in feedly