fdf

(CNN) 米ユナイテッド航空の米国内便で飛行中に機長が突然体調を崩し、たまたま乗客として乗っていた米空軍のパイロットが操縦席に着く出来事があった。このパイロットは3日、CNNの取材に応えて当時の経緯を語った。

海外の反応をまとめました。




異変は昨年12月、アイオワ州デモインからコロラド州デンバーに向かう途中のユナイテッド航空ボーイング737型機の機内で起きた。客室乗務員が機体前方に集まり、救急用品を持って駆け付けるなど、非常事態は明らかだった。

同機の乗客として家族と共に搭乗していた米空軍大尉のマーク・コンゴルさんは、爆撃機「B1Bランサー」のパイロット。妻と目が合うと「あなたから申し出るべきだと思う」と促されたという。

操縦室では乗客と乗員が機長を運び出すところだった。機長は心臓発作を起こした様子で、顔色が悪く、冷や汗をかいていた。

同機は副操縦士の判断で近くのオマハ空港に向かうことになった。コンゴルさんは副操縦士の補佐役として操縦席に着き、管制塔との通信を担当。機長や乗客、機体の状況を伝え続け、同機は無事、空港に着陸した。

結局コンゴルさんが操縦を担うことはなかったが、爆撃機とボーイング737の違いは「ピックアップトラックとセダンの違いのようなもの」とコンゴルさん。必要があれば操縦できていたはずだと振り返る。

今回の出来事は、空軍が最近になってマスコミの取材を受け、初めて明らかになった。

救急車で空港から病院に搬送された機長は一命を取りとめて回復。1~2カ月後、機長からコンゴルさんに電話があったという。妻は「よくやったね」とほめてくれたとコンゴルさんは笑顔を見せた。(CNN)



・「この飛行機を操縦して、着陸させることは出来るか?」

「冗談はよせ。」


・これぞ真の英雄。


・全員が良い対応をした。
無事に着陸出来て良かった。


・ユナイテッド航空は、コンゴル大尉の英雄的行為に敬意を表して、彼が世界中どこへ行くにしても航空運賃を生涯無料にするべきだ。


・コンゴル氏は、なんて素敵な夫なんだろうか。


・こういうのを聞くと飛行訓練を受けたくなる。
それと心臓蘇生法と応急手当の資格を更新したくなる。


・もちろん彼にはそれが出来る。
彼はアメリカ人だからな。


・乗客は彼に一杯奢らないとな。


・機長が無事だと良いが。
乗客としては、医者の乗客よりもパイロットの乗客が機内に居て欲しいと思う。


・コックピットは、パイロットとクルーの為にある。
乗客の為じゃない。
乗客を乗せたボーイング737は、厳重に規制された手続きを踏んで運航される。


・お礼に彼にマイルをプレゼントしたのか?






・映画でこういうのは見たことがある。
簡単だ。


・ますます飛行機に乗るのが怖くなった。


・737にはパイロットが2人いると思っていたが。


・↑パイロットは2人いた。
機長と副操縦士だ。


・俺は世界中のどの飛行機も着陸させることが出来るぞ。
自分のフライトシミュレーターを使えば。


・テロリストにとっては、夢のような話だよな。
きちんとした身元のチェックもしないで、コックピットに入れるなんて。


・彼はマレーシア航空370便が行方不明になった時、どこにいたんだ?





・こういう話は好きだ。


・彼が乗っていて幸運だったね。


・「お客様の中にパイロットはいませんか?」、というのは聞きたくない言葉だな。


・↑「いいえ。」が一番聞きたくない言葉だと思う。

http://goo.gl/GEkNFVhttp://goo.gl/PHz10n

follow us in feedly