sere
安倍晋三首相は4日夜(日本時間5日未明)に開かれた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット) で、ロシアの介入によって不安定になっているウクライナ情勢に関して、「他の地域の問題にも連動する可能性がある」と述べ、中国の威圧的行動により緊張が 高まるアジア情勢への影響を指摘した。

 また「ロシアに責任ある国家として国際社会の問題に関与させていくことが重要だ」と訴え、ロシアとの対話の重要性を強調した。(ウォールストリートジャーナル)

海外の反応をまとめました。






・冷戦って終わっていたのだろうか?
また50年代に戻ったかのようだ。


・安倍はアメリカに守ってもらいたいし、ロシアのガスも欲しい。
だから紙一重のところを行っている。


・安倍はロシアに対して友好的な振りをしている。
ロシアが中国と組んで日本を占領してほしくないから。


・賢い男だ。
ロシアは近隣の国だし、ガスも供給してくれる。
原爆を落としたアメリカのことは信用していない。


・日本はロシアから天然ガスを輸入するべき。


・日本人は信用できない。
真珠湾攻撃を忘れるな。


・日本は、アジアに対するロシアの巨大な経済的影響力の増加を知っている。
仲間外れにされたくない。


・むしろ安倍はロシアを怖がっているから、友達になりたがっているように聞こえる。
そうすれば、侵略されることがないから。


・また証明されたな。
どうしてアメリカは安倍のことを信用できる?


・日本とロシアの間には不安定な歴史がある。
彼が感じよく話すのも理解できる。






・安倍はコソコソする政治家だ。
アメリカや同盟国だけを信じることが出来ないことを知っている。


・アメリカは友人よりも敵の方が信用できる。
オバマは全く学習しない。


・安倍は演技が下手な役者だが、最近は冴えているな。


・彼が気にしているのは、天然ガスのパイプラインとロシアから千島列島を返してもらうことだけ。


・どちらが嘘をつくのが上手?
オバマ大統領?安倍首相?


・この点だけは安倍に同意出来るね。
ロシアとの関係を維持して、改善することは日本にとって一番利益になる。


・国政政治では、力が物を言うんだよ。


・プーチンは道理をわきまえた男だ。
地球上で最も偉大な指導者だ。
安倍がプーチンと取引するのも理解出来る。





・俺はいつか日本がオバマを靖国神社に招待しても驚かない。


・安倍はオバマが話すだけで何もしないことを知っている。
誰もオバマのことは信用しない。
次から次へと口を開くだけで、何もしない。


・日本やフランスといった世界の主要なリーダーたちはロシアと取引をする。
なぜならアメリカ、オバマ大統領がロシアの侵略を止めないからだ。
ありがとう、オバマ。

http://goo.gl/E42SNShttp://goo.gl/vdDGzAhttp://goo.gl/QC3Zyc

follow us in feedly