sre
安倍晋三首相は9日の参院決算委員会で、国際司法裁判所(ICJ)が3月に日本の南極海での調査捕鯨を違法とする判決を出したことに関し「商業捕鯨の再開を目指すため、国際社会の理解が深められるための努力を一層強めていく」と述べた。自民党の江島潔氏への答弁。

 首相は「日本の文化の一部がなかなか理解されていないのは残念なことだ」と強調。その上で「判決の指摘を踏まえ、国際法や科学的根拠に基づき鯨類管理に不可欠な科学的情報を収集するための捕獲調査を実施していく」と語った。

また、林芳正農林水産相は、楽天が自社の運営するインターネット仮想商店街の出店企業に、鯨肉類販売を禁止する通達を出したことについて「流通している鯨 肉を取り扱うことは国際法、国内法上、何ら違法な行為ではない」と指摘。「民間事業者の経営判断ではあるが、鯨肉販売を自粛する事業者が増えるのは誠に残 念だ」と遺憾の意を示した。(msn産経)

海外の反応をまとめました。




・ベーコンみたいな別の物を食べろ。
一度ベーコンを食べたら、もう後戻りは出来ないぞ。


・こんなことは誓わなくて良い。


・日本の物はすべてボイコットしろ。


・↑じゃあ、パソコンからログオフしろ。


・↑俺のパソコンは日本製じゃない。
秀才さん、あんたこそ自分のアドバイスに従ったらどうだ?


・↑すべてのパソコンには、日本製のチップや部品が使われている。
君のアメリカブランドの車と同じようにね。


・日本人が科学調査の為と言い逃れをし続けるのが面白い。
商業利用で使う量のクジラをドックに引き上げると、すぐに加工して、読むに値しない研究結果は発表しないのに。


・↑彼らは発見したことを発行している。
鯨のサイズや地理的な鯨の分布以上の内容だよ。
ウェブサイトで見られる。


・彼らの食べ物だろ。


・どうして俺は驚かないんだろう。


・クジラだけが標的じゃない。
イルカも虐殺される。
シーシェパードに加わろう!


・どうしてノルウェーは捕鯨の議論に加えられないんだ?
公の発言はしないまま、捕鯨を続けているぞ。


・↑なぜなら白人のヨーロッパ人だからだ。






・商業捕鯨は違法だ。
彼は商業捕鯨を続けたいと言った。
日本がようやく何をしていたか認めた。
もう一度奴らを訴えろ。
今度は真実を話すだろう。


・馬鹿じゃないと買わなそうなケンカだな。


・これほど多くの人たちが多様性を受け入れずに、それをおおっぴらにしていることが恐ろしい。
食文化における多様性は素晴らしいことだ。
多数派が少数派の食文化を禁止できる規則でもあるのか?


・日本がこの議題を押し進めるなら、米軍の援助を打ちきれ。
中国に渦中の島を取らせてやれ。


・調査?
スーパーが調査を行うなんてしらなかったよ。





・それでもアメリカ人は日本を支持するのか?


・クジラはそっとして、お前らの国の放射能漏れを何とかしろよ。


・傲慢で無知な人々だ。
世界の意見なんて気にしないんだろうな。


・食肉文化は、ブルネオの食文化だった。
今でも正しいか?


・クジラは食べ物だ。
同情するな。
ただ食べろ。


http://goo.gl/WXj9ZMhttp://goo.gl/5ocraFhttp://goo.gl/pJDqUQhttp://goo.gl/TrUfLN

follow us in feedly