aarr
韓国南西部・珍島(Jindo)沖で4月に沈没した旅客船セウォル(Sewol)号の船長ら15人の裁判が10日、同国南部・光州(Gwangju)市にある地方裁判所で始まった。

 4月16日に沈没したセウォル号には、高校生325人を含む乗客乗員476人が乗っていた。これまでに292人の死亡が確認されたが、依然12人が行方不明のままとなっており、事故から2か月が経過した今も捜索活動が続けられている。

 今回の裁判では、船長のイ・ジュンソク(Lee Joon-Seok)被告を含む上級航海士ら4人は、死刑の対象となる「未必の故意による殺人」で起訴されている。また残る乗組員ら11人は刑事上の過失に問われている。

 被告が入廷すると遺族らは怒声を上げ、死刑を求めて「殺人者」などと叫んだため、判事の1人が、法廷が混乱すれば裁判を中断すると警告する一幕もあった。裁判所前では、死刑を求めるプラカードを持った遺族たちの姿もみられた(時事通信)
海外の反応をまとめました。






・当局が責任逃れをするために、誰かを犯人に仕立て上げているように思える。
もし問題の全体像を見ると、政府にあることがわかる。


・韓国で事故が起きる場合、安全は期待できない。
アシアナ航空の事故対応も酷かった。


・全く信用できない国、それが韓国だ。


・ショックが悲しみに変わる。
悲しみが失望に変わる。
失望が怒りに変わる。
怒りか憎しみに変わる。
憎しみが激怒に変わる。
激怒は何に変わるのだろうか?


・アジアのメロドラマは、本当の楽しいよな。


・乗組員の責任だとは思えない。
明らかに経験不足で、こういった状況に対応する訓練や演習を行っていなかった。
心肺蘇生法の仕方さえ知らないだろうな。
俺は彼らよりも、会社の方を非難するよ。


・韓国では事故に遭うなよ。


・突然、悲惨な死に方をした若い命を哀れんでくれ。
この悲劇を起こした関係者たちに正義の鉄槌が下りますように。


・世界には、一体どれくらいの数の訓練されていない船長と過積載の船があるのだろうか?
これは今にも事故が起きそうな船のうちの1つにすぎない。


・子供たちがみんな逝ってしまった。
オーナーと彼らの命を奪った乗組員は恥を知れ。






・この可哀そうな人たちの首には既にロープが巻かれていると思うのは、何故だろう?


・↑なぜなら彼らには3人の新人弁護士がついているからだ。
アメリカでは殺人事件の場合、こんなことは起きない。


・彼らは何の罪にも問われるべきではない。


・この裁判はショーにしかすぎない。
だから被告の一人は笑っているんだよ。


・それなのにGMの役員たちはどんな目に遭うと思う?
ボーナスを貰うんだよ!


・乗組員に同情する。
これは魔女狩りに過ぎない。
彼らを釈放しろ。





・彼らが公平な裁判を受けることを望む。
事実が提示されて欲しいね。
これは悲劇の中の悲劇だった。


・裁判後に北朝鮮に送られるのか?


・彼らを殺しても、死んだ子供たちは帰ってこないぞ。
子供たちは死んだんだ。
前に進めよ。


・会長についてのニュースは無いのか?
彼はまだ逃走中と聞いたが。

http://goo.gl/7QGMyYhttp://goo.gl/y5GcYxhttp://goo.gl/FmUXSehttp://goo.gl/iSIAR4

follow us in feedly