rar

集団的自衛権の行使容認や憲法改正などを目指す安倍晋三首相の政治姿勢は、欧米の識者を中心に批判されてきた。米ニューヨーク・タイムズ紙が安倍首相の就 任直後の2013年1月、「右翼の国家主義者」と題した社説を書いたほか、安倍首相を「ヒトラー」「軍国主義」などと批判する声も鳴り止まない。中国が日 本の国防強化を批判する際にも、同様の表現が使われてきた。

  一方で最近、安倍首相への見方を見直す声も上がっている。ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の教授で、経済学者のノア・スミス氏は11日、「安倍首相は世界最高のリーダー」と題したブログ記事をブルームバーグに執筆した。(The Liberty Web)

海外の反応をまとめました。




自らを「安倍への転向者」と呼ぶスミス氏は、これまで安倍首相については「単に平和憲法見直しを目指す歴史修正主義者で、世論の支持を得るために円安を進 めようとし、金融緩和をしており、日本経済を無視している」と考えていた。しかし最近、その見方がまったく間違いだったことに気づいたというのだ。

  その理由の一つは、金融緩和で日本の株価が上がるなど、アベノミクスの効果が現れているからだ。スミス氏は10年前まで日本に暮らしていたが、当時は「不 可能」と聞いていた女性の活用に実際に動き出していることも高く評価。他にも、法人税減税やTPPへの参加、移民の受け入れを打ち出していることなど、ア ベノミクスの成長戦略に期待を寄せている。

  もう一つは、最近日本が、南シナ海で中国の危機にさらされる東南アジアの国々のために立ち上がっているということだという。実際に5月末に開かれたアジア 安全保障会議でも、安倍首相は中国を念頭に置いた「既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動き」を批判しており、安倍首相が掲げる積極的平和 主義にはASEAN諸国からの支持が集まっている。

  スミス氏は、「安倍は、進歩的な国際主義者で、法の支配や公海航行の自由などを守っている」「過去25年間で初めて、日本が国際社会のトップになれそうに見える」と、高く評価している。

  日本国内でも、集団的自衛権の行使容認は「中国を刺激するのではないか」と議論されている。しかし、日本やアジアが中国の脅威にさらされる状況の中、東南 アジアの国々が日本の集団的自衛権の行使容認、憲法9条改正を求めている。こうしたことから考えても、日本は決して軍国主義を目指しているのではなく、平 和を守ろうとしていることが分かるだろう。欧米から、日本への正当な評価がなされていることは大変心強い。(The Liberty Web)



でも最高の指導者は、金正恩だと思っていたが。(皮肉)


・「世界」は広い。
たくさんいるリーダーのうちの一人を最高と評する奴は、愚かだよ。


・消費税の大幅値上げについては触れられていない。


・認めるのは恥かしいが、事実だと思う。
安倍は国益を守る為に向上している。
なんて新鮮なんだ。


・この世界にルールなんて無い。


・↑それは前のアメリカの指導者が世界をカオスにしたからだ。


・安倍は習をイライラさせる人間。


・↑習はこの宇宙で一番の指導者。


・安倍は世界最高の指導者なんだな。
彼が成し遂げたことのうち、太平洋に高濃度に汚染されている水を毎日垂れ流していることは、意図的に省略したのか?
それにもっとクジラを殺したがっている。
なんて愚かなんだ。


・安倍は欲深い中国を止めることが出来る。
それは世界にとって良いことだ。






・俺は安倍のことが本当に好きだが、最近憲法9条の改正と解釈の変更に力を注ぎ過ぎているように思える。
まずは他の改革をして欲しい。
例えば、法人税率を大幅に減らすとか、一切排除するとか。
外国の企業にもっと日本に来てもらいたい。
保守的な日本の企業文化が国際基準に適応せざるをえなくなるように。


・↑再解釈の件は、アメリカとの関係の日本の立ち位置の変更と、ナショナリストを黙らせておくために重要だと思う。


・もしお前(筆者)が言うように、彼が最高のリーダーなら、科学のためにクジラを殺すのを止めて欲しいね。
恥を知れ、日本。


・日本は借金まみれの、死にかけの社会だ。
笑える記事だよ。


・↑世界第三位の経済を持ち、1億2700万人が住む、世界で最も大きな企業たちの故郷でもある。


・西洋の名前を使った中国人はご遠慮ください。


・苦々しくて嫉妬深い中国の釣りは、日本対するポジティブなコメントを消すことは出来ない。
安倍は素晴らしい仕事をしているし、世界中から尊敬の念を集めている。





・筆者は自分が何を言っているのか分かっていない。
安倍は日本の戦犯に敬意を示している。


・どうしてこの愚か者(筆者)は、安倍はアメリカの愛玩用の子犬だと言わないんだ?


・↑80年代以降、日本のことをアメリカの愛玩動物と言うことは出来ないと思う。
アメリカのみんなが日本がアメリカの土地を買い上げて支配するのではないかと恐れていた。

http://goo.gl/o471yhhttp://goo.gl/jV3RvS

follow us in feedly