sssf
新華社電によると、中国が実効支配しベトナムと領有権を争っている南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島で14日、小学校の建設が始まった。中国は2012年、中沙、南沙諸島と合わせ「三沙市」(海南省)を発足させており、学校建設は初めて。
 さまざまな施設整備による実効支配強化は、西沙諸島近海での中国の石油試掘をきっかけに対立を深めるベトナムを刺激しそうだ。(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・凄く意義深い。
俺も公海に島を作って、国連に経済水域を申請しても良いか?


・中国の帝国主義。
ただそれだけ。


・ベトナムの子供たちも通えるの?


・ ロビンソン・クルーソーを校長として雇うんだろ。


・また中国か。権力はいつも正しい。
中国は900年前の地図を使ってアジア全域が中国の物だと主張しろよ。


・↑または一切の文書を使用しないことも力の現れだと思う。


・つまり中国人が既にそこに住んでいるってことなのか?


・明らかに中国は、本物の資産・人・家畜を使って、実物大のモノポリーを行っている。


・国連がどうにかすると思うが・・・何もしないか。


・中国が人間の盾を使いたがっているのか?


・中国はこの戦術を1979年にも使った。


・そもそも渦中の島など存在しない。
ただの悪ふざけと噂に過ぎない。


・教育は、島に住む子供を持つ家族にとっては良いことだ。
中国が良いことをした。


・↑可哀想な子たちだ。






・中国が奪う前にハワイに行ってみたい。


・中国の帝国主義。
アソコに住まわされる中国人や中国兵の家族はアンラッキーだよ。
彼らの人生は政治劇に弄ばれている。


・徐々に中国が世界を支配しようとしているな。


・ベトナムには真剣にハーグにある国際司法裁判所に行ってもらいたい。
中国を脅すためだけではなくね。


・もし大使館を建設していたら、もっと酷いことになっていたな。


・我々がインディアンの領土に対して同じことを行った時のことを憶えているか?
我々はフロンティアと呼んだ。


・とてもコソコソしているが、中国は良い動きを見せたと思う。





・中国は周辺国から奪うためにいじめつづけている。
奴らはアメリカ国内の土地や建物も買い占めている。
とても危険だ。


・たぶん海賊の学校なんだろう。


・盗まれた領土にすべてを建設する。
なんて中国的なんだ。


ミサイル発射台を加えるよりはマシだろ。


・この侵略に対して世界はどうするんだ?
たぶん何もしないだろうな。

http://goo.gl/y72HvThttp://goo.gl/1CtEi3http://goo.gl/xKj0s7

follow us in feedly