str

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水が地下のトンネルから海に流れ出すのを防ぐため、トンネル内の汚染水 の一部を凍らせて氷の壁を作り、止水する作業が進められていますが、凍結を始めてから、およそ1か月半がたった今も十分に凍らず、止水できていないことが 分かりました。

福島第一原発では汚染水が増える原因となっている地下水の流入を防ぐため、1号機から4号機の周りの地盤を1.5キロにわたって凍らせる「凍土壁」の建設が進められていますが、これほど大規模なものは過去に例がなく、技術的な難しさを指摘する声も上がっています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



これとは別に、2号機と3号機ではメルトダウンした燃料を冷やした汚染水の一部、およそ1万1000トンが「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルに流れ込み、ここから海に流れ出している可能性が指摘されています。
東京電力は、このうち2号機の汚染水を止水するため、トレンチの入り口の部分に地上から配管を打ち込み、冷却用の液体を流し込んで汚染水の一部を凍らせ、氷の壁を作る作業を進めています。
ところが、内部の温度を測ったところ、ことし4月末から凍結を始めたにもかかわらず、いまだに一部が凍っていないことが分かりました。
トレンチ内にある構造物が障害となって、均等に汚染水を冷やすことができないことに加え、トレンチの中で汚染水が常に流れていることが原因とみられていて、東京電力は汚染水の流れを抑えたり、凍結用の配管を増やしたりして改善を図ることにしています。
東京電力では今月中に2号機のトレンチの止水を終え、来月から中にたまった汚染水を取り除く計画でしたが、計画どおりに氷の壁が完成するかどうかは不透明な状況だとしています。
また、3号機でも同じ作業が進められていて、東京電力は今年度中にトレンチ内の汚染水をすべて取り除く計画ですが、全体のスケジュールへの影響は今のところないとしています。(NHK)

ddfff




・このアイデア全体が、つまらないゴジラ映画みたいだ。
うまく行かないと思う。


・だから原発は建てるべきじゃないんだ。
いつも安全だと言うが、何でも壊れる。


・どんどん悪くなっていないか?
この時点で日本人を信じる人はいるのか?


・彼らは原爆を生き延びた。
この災害も生き延びられるだろう。


・収束するまでどれくらい掛かるんだ?
毎日、汚染水を海に垂れ流している。
数年前にBPが起こした油田の事故よりも酷い。


・彼らは我々の同盟国だ。
このとんまたちは、過去2年間放射性物質を垂れ流している。


・↑それよりもちょっと長い。2011年からだ。


・それなのにオバマは、この国に原子炉を増やそうと押し進めている。
冗談じゃないぞ。


・海洋生物は、影響を酷く受けている。
我々には、影響がどれくらい酷いのかまだ分かっていない。


・俺は専門家じゃないが、上手くいくように思えない。
専門家ではない俺のアドバイスがm問題を解決できるわけじゃないけどね。






・福島がほとんど忘れさられていることに驚かされるよ。
どんどん酷くなる。


・福島から我々が学んだことは何だ?
場所だよ、場所。


・誰か賢い奴が助けることは出来ないのか?
明らかに彼らは手助けを必要としている。


・彼らはチェルノブイリノように全体をコンクリートで覆って埋める必要がある。


・どうしてまともなエンジニアを雇わないんだ?
賢い奴は、汚染されたくないか。


・凍らせることが彼らの解決法なのか?
いつになったら状況をコントロールできる人間を配置するんだ?


・経済を欲の周りに築くとこうなる。


・もしこの混乱が、原子炉を二度と建てない理由にならないのなら、どんな理由が必要なのか俺には分からない。


・石炭、石油、天然ガス、原子力が無かったら、我々は石器時代に逆戻りしてしまうぞ。

代替エネルギーは、まともな解決法とは程遠い。





・日本から輸入された食べ物は食べない。
日本にも当分行かない。


・いつの日か、我々はこの危険な廃棄物を宇宙に送り込むことが出来るかもしれない。
狂っているかもしれないが、他に選択肢はない。


・上手く行きっこない。
一体どうなっているんだ?


・この場所は、たぶん何万年も汚染されていない場所にはならないだろうな。

http://goo.gl/R9F5H7http://goo.gl/nUORtn

follow us in feedly