ssff
政府は20日の衆院予算委員会理事会に、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認め「おわびと反省」を表明した1993年の河野洋平官房長官談話の検証結果 を報告した。談話作成にあたり、韓国政府の意向や要望を可能な範囲で受け入れたと明記。根拠となった元慰安婦の証言は裏付け調査をしなかったと指摘した。
菅義偉官房長官は記者会見で、談話を「継承する方針に何ら変わりない」と述べ、見直さない考えを強調した。日本政府は韓国側の懸念を抑え関係改善の 糸口を探る考え。韓国の外務省報道官は「談話を継承するといいながら検証すること自体が矛盾した行為で無意味だ」と「強い遺憾の意」を示す声明を発表し た。

 但木敬一元検事総長を座長とする5人の有識者がまとめた検証結果では「韓国政府の意向・要望について受け入れられるものは受け入れ、受け入れられないものは拒否する姿勢で文言を韓国側と調整した」とした。

 元慰安婦16人の聞き取り調査に関しては「調査終了前に談話の原案が作成されていた」と指摘した。「韓国側から日本に金銭的な補償は求めない方針であるとの説明があった」と明記。韓国側が戦時賠償問題は決着済みとの立場を当時取っていたことをうかがわせた。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。







・日本が朝鮮を去った後、アメリカが朝鮮に介入した。
朝鮮戦争時に朝鮮の女性たちは米軍兵士に利用された。
ほとんどの女性は売買された人たちだった。
以前韓国に駐在していた米兵に聞いてみると良い。
特に50年代~60年代に駐在していた人たちに。


・どうでもいい。
将来、日本の保守派の政治家たちがどうせ否定するから。


・↑将来?今否定しているんだよ。


・そして日本はどうしていつも韓国は怒っているんだろうって思うんだよね。(笑)


・日本はさっさと謝罪して、前に進めよ。


・賠償金は既に支払われている。
それなのに韓国はもっと欲しがって、謝罪は十分ではないと言う。



・何が問題なのかが分からない。
歴史を見てみろ。
どの国の侵略でも地元の資源を略奪してきた、人間も含めてね。
韓国が何を要求しているかに困惑する。
もっと金が欲しいのか?


・どうして日本は自分たちの女性を戦争に連れて行かなかったの?


・73年も前のことだろ。
他にやることがないのか?






・奇妙なことに、日本の謝罪は日本人の耳にしか入らないし、毎回好きなように内容を変える。


・俺は勝者が戦いの後に歴史を書くと思ったが。
そうではないようだね。


・従軍慰安婦の嘘(英語)



・これは慰安婦だけの問題じゃない。
日本が戦時中に行った数々の残虐行為についてた。


・中国は、日本と韓国が慰安婦の件で揉めるのを見て楽しんでいるぞ。


・中国は日本を悪く見せる為に古い戦争の話を持ち出す。
一方でチベット・ウイグル・ベトナムを侵略しているのに。



・日本はアメリカを支持する。
アメリカは・・・人権についてすごく口うるさい国なのに。
面白いね。





・アジアには慰安婦がたくさんいた。
日本の新しいお友達のフィリピンとベトナムにもいたぞ。


・どうして韓国の意見を取り入れる必要がある?
ただ申し訳なかったって言えば良いだけでは?


・俺の疑問は、どうして何世代も前に起きたことを持ち出すかということだ。
将来の予防のための啓蒙でない限りね。
http://goo.gl/StTAljhttp://goo.gl/pCzAb8http://goo.gl/pkjt69http://goo.gl/j5HUPW

follow us in feedly