trtr
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が首相候補に指名した大手紙・中央日報元主筆、文昌克(ムン・チャングク)氏(65)が24日、首相指名辞退を表 明したことにより、朴大統領の求心力低下は必至だ。客船沈没事故への対応をめぐり政権批判が高まり、人事一新で局面転換を図ろうとした朴大統領の思惑は外 れた格好だ。文氏は過去に日本の植民地支配を「神の意思」などと発言したことが「親日派」と問題視されており、朴大統領の対日外交にも影響しそうだ。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




文氏の辞退表明を受け、朴大統領は「聴聞会を開く理由は国民の判断を仰ぐためだが、聴聞会までいけず大変残念だ」と述べた。

 韓国では日本による植民地支配の記憶から「日本製品の不買運動などはもう起きないが『親日』は今も大き な批判対象」(知日派学者)になっている。文氏は歴史問題について「(植民地支配から)解放されて60年がたつのに、今も過去にこだわっている我々は恥ず かしい」とのコラムを書いていたことなどから、元従軍慰安婦の支援団体などが激しく批判していた。

 当初は問題ないとの姿勢だったが反発が収まらず、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)を尊敬していると釈明するなどしたことで、かえって信頼を失った。

 文氏指名後、朴大統領の支持率は下落の一途をたどり、民間調査機関・リアルメーターの23日発表の世論 調査では不支持率が49.3%で、支持の44.0%と逆転した。朴大統領には高齢者を中心に固定支持層が約40%いるとされるが、その他の支持者が極めて 少なくなっている状況が浮き彫りになった。

 首相職をめぐっては沈没事故で鄭烘原(チョン・ホンウォン)首相が4月27日、引責辞任を表明。後任指 名された元最高裁判事は判事退任後、弁護士として高額の報酬を得ていたことが問題視され辞退。昨年2月の政権発足時にも首相に指名された政権引き継ぎ委員 長が息子の兵役逃れ疑惑により辞退した。人事が朴大統領の最大の課題とされている。(毎日新聞)



・俺だってそんな仕事は引き受けたくない。
旅客船の事故が起き、今度は兵士が同僚5人を射殺した。


・残念だ。
韓国は完全に後進国だな。


・韓国は一歩進むたびに二歩下がるな。
この国は過去は過去のものにして、前に進むべきだ。


・全然驚かない。


・中国が陰で韓国を操っているということだ。
もっとプロパガンダをするためにね。


・韓国と中国の政治家たちは、狂っている。


・日本がもし韓国との外交を断絶して、何十万もの韓国人労働者を国から追放したらどうなる?


・↑そんなことは起きない。
外交的な関係は悲惨な状態だが、彼らはお互いに重要な経済のパートナーだ。
経済を回すために、お互いが必要だ。


・韓国語で彼が何と言ったのかすべて読まない限り、何とも言えないな。


・韓国の首相募集:条件は一つだけ。
日本のことが嫌いでないといけない。


・韓国には言論の自由がないという1例だよ。






・もう討議されたことかもしれないが、どうして旅客船の件で首相が辞任したんだ?
彼が船を沈めたわけじゃないだろ。
過去10年20年に、もっと酷い旅客船の事故があった国がいくつか思い浮かぶけど、同じ結果にはならなかった。


・反日でない限り、韓国では政治家になれない。
そのせいで、日本と韓国の間の未来はとても暗いだろう。


・彼はパク大統領の知人だったのか?
日韓関係の改善、さようなら。


・国内で危機が起きるたびに、パクが日本の悪口を言うことに誰か気付いたか?
どうやらそれが彼女の政綱なんだね。


・もし韓国で人気者になりたかったら、反日になるしかない。


・韓国は過去に起きたことから立ち直ろうとしないし、立ち直りたくもない。
悲しみを楽しんでいるんだよ。
それと憎しみの感情を最も楽しんでいる。


・韓国人同士ですら仲良く出来ない。
それならどうして日本人と仲良く出来る?





http://goo.gl/6HV6hKhttp://goo.gl/B8iCoIhttp://goo.gl/k8WkTGhttp://goo.gl/GwSxElhttp://goo.gl/TKhGmr

follow us in feedly