aar

(CNN) 中国・湖北省の武漢で高さ1000メートルの超高層ビルの建設計画が進んでいる。市当局の最終許可が下りて予定通り2017~18年に完成すれば、世界一高いビルとなる。

建設が計画されているのは、英国の建築事務所チェットウッド・アーキテクツが設計した鳳凰塔(フェニックス・タワーズ)。ツインタワーの一方が高さ 1000メートルに達し、現在世界一に認定されているアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ブルジュ・ハリファ」を172メートルも上回る見通しだ。

海外の反応をまとめました。





中国では昨年、湖南省長沙で世界一を目指す高さ838メートルのビル建設が始まったものの、当局の許可がないとの理由で数日後に中止されていた。

サウジアラビア西部のジッダ市でも高さ1000メートルとなる「キングダム・タワー」が建設されているが、完成予定は19年とされる。

鳳凰塔は市内の湖に浮かぶ島に建設される。2つのビルの間には「惑星」を象徴する球体が浮かび、このうち3つは天空をテーマにしたレストランになる。風力で動く「世界一高い万華鏡」も設置され、幻想的な模様を映し出す。

1階部分のショッピングセンターにはフランス、日本、トルコなど世界各国をテーマにした通りを設けるという。

環境への配慮にも最新技術を駆使し、大気中の汚染物質を吸収する壁面や水の浄化施設などを導入。再生可能エネルギーの発電施設で建物自体だけでなく、近隣の地区にも電力を供給する計画だ。(CNN)



・悪いアイデアだ。


・素晴らしい。
誰が設計したのか知らないが、良い趣味をしている。


・↑本当か?


・↑皮肉であることを望みたい。


・ああ、そうかい。
たぶん中はガラガラになるか、長沙市の高層ビルみたいになるんだろうな。


・中国だと、このプロジェクトが信じられないほど安上がりだな。


・汚染を減らすことにもっとお金を使った方が良い。


・失敗してほしい。


・80マイル(約130キロ)離れた所からでも見れる。
でも最近の大気汚染のせいで、80ヤード(約73メートル)先さえも見えない。


・もし完成したら、壮観だろうな。


・建設中に何人死ぬんだろうか?


・世界一高い建物の競争は、意味が無い。
プロジェクトにかける金を競っているの?
それとも単純に高さ?
しかも9/11後のことを考えると、どうやって緊急時に避難するつもりなんだ?


・あの高さからなら、マレーシア航空370便も見れるかな?






・「俺の持ち物の方がお前が持っている物よりも大きい」競争のことを忘れていたよ。
宇宙に到達するまで続くんだろうな。


・武漢市長の許可次第だろ。
彼は賄賂を待っている。


・仮に建設するにしても、誰も武漢市がどこにあるのか知らない。


・コメント欄は嫉妬だらけだな。
アメリカやヨーロッパが同じことを計画したら、称賛の嵐になるだろうに。


・酷い空気を避けれるほど、高い建物だと良いね。


・あのビルの窓は拭きたくない。


・どの建物を真似るつもりなんだ?


・なぜだ?誰が必要としているんだ?





・醜い。


・また中身が空の建物か。


・中国製の物は何も買わない。


・実際には、こんな感じになる。
http://goo.gl/lgCOeYhttp://goo.gl/itVBnxhttp://goo.gl/bdiv9jhttp://goo.gl/x1aMRjhttp://goo.gl/TS3oDZ

高さ1キロ!サウジアラビアで200階建のタワーが建設へ(海外の反応)

(海外の反応)中国で世界最大の建物が完成

follow us in feedly