are

中国メディアの大紀元は、英国人女性が購入したワンピースに「長時間労働を訴えるメッセージ」を発見したと報じている。人気ブランド「プライマーク」の製造工場の従業員が、洗濯表示ラベルに、

「長時間労働を強いられている(Forced to work exhausting hours)」

と密かに書き込んだようだ。購入した女性は、このブランドに電話で問い合わせをしたが、15分ほど待たされた末に通話を切られてしまった。

記事は、2012年に米国で中国製のハロウィングッズからSOSの手紙が発見されたことも紹介している。差出人は、強制労働収容所に監禁中の法輪功学習者で、休日なしで毎日15時間の労働を強制されていると訴えていた。(キャリコネ)

海外の反応をまとめました。



日本の口コミサイトにも「社員が奴隷状態」と告発

このような例は、他のメディアでも報じられている。米国に本部を置く中国語専門のTV局「新唐人電視台」のサイトによると、ニューヨークの高級デパートの紙袋の中に、中国からのSOS手紙が入っていたという。

長靴の中に青いインクで「ヘルプ」と書かれた手紙には、男性の写真やメールアドレスが添えられていた。こちらも刑務所で毎日13時間も「奴隷のように」働かされていた。

キャリコネの口コミには、とある埼玉県内のIT企業の社員から、悲痛な書き込みが見られる。これも一種の「SOSの手紙」といってもいいだろう。

「この会社で問題に感じている部分は、社長が社員のことを奴隷か家畜のように思っているところではないでしょうか。気に入らなければ一方的に解雇を宣告し、解雇予告手当も給与も未払いで辞めさせる例があとをたちません」

出勤時刻は朝9時で、退社時間は21時。残業代も休日手当も全く支給されない。入社時に示された契約内容も守られず、この男性も給与額を減らされていた。試用期間は時給のはずが、残業代なしの日給に。2ヶ月の期間も半年に延び、さらに1年になった。

顧客との決定事項が、無断で変更されることも当たり前で、尻拭いは常に部下の仕事。人材の使い捨てを繰り返し、定着率は「最長でも5年」だという。

海外には、強制労働で製造された製品の販売を禁止する法律があるという。日本でも、ブラック労働によって作られた商品やサービスを仕入れたり販売したりする会社に、罰則を設けるべきではないだろうか。(キャリコネ)


Elbise etiketine dikilmiş "gizli" yardım cağrısı!
ara



・10ポンド(約1700円)のトップスに何を期待するんだ?
現実を否定している連中は、目の前の安い値段がぶらついているからだよ。
テスコ(英小売チェーン)で2.5ポンドの鶏肉を買ったとすると、誰かが犠牲を払っている。
もしかしたら、ニワトリかもしれない。
10ポンドのトップスも同じことだ。
常識を使えよ。


・服に10ポンド払って、タコ部屋で作られたことに驚いている。
何かのパロディーか?


・悲しいと思うが、俺たちに何が出来る?
プライマークでずっと買い物をしているけれど、そこでしか服を買う余裕がない。
食べ物屋さんも同じことだ。
安いから安い食べ物を買う。
自分の中でこの問題にぶつかっている。


・彼らが「degrading(下劣な)」や「exhausting(心身ともに疲れた)」なんて言葉を使うなんてすごく疑わしい。
誰かが試着室で縫い付けたのだろう。


・面白いのは、高級店の中にも同じようなタコ部屋を使っている店があることだな。


・↑その通りだ。


・タコ部屋で働く者が、完璧な英語を書く。
少し胡散臭い。
スペルや文法のミスがあるかと思った。


・あまりの多くの人たちが、安い値段を追い求める。
本当のコストのことを無視している。


・どうして驚いているの?


・理由は何にせよ、製造後に縫い付けられたんだろ。


・どうしてあんなに安い服を売って、あんなに儲けていると思うんだ?






・目を覚ませよ、みんな。
お前らがコストを払っているわけじゃない。
コストを払っているのは他人だ。


・あいにく、それでも俺は店に買いに行くよ。
罪悪感に値段が勝つから。


・俺はバングラデシュの工場が崩壊してから、こういう店で買うのを止めた。
誰もこういった安い服がどこから来ているのか知らないなんて主張することは出来ない。
知らなかったでは、もう済まされない。


・でもみんな買い続けるんだろ。


・どうしてプライマークだけを叩くんだ?
ほとんどの物は、タコ部屋で作られているだろ。


・都市伝説だよ。
騙されるなよ。


・もし西洋が中国の人権問題を非難するなら、何か納得のいく行動を見せてくれよ。


・こうやって中国はアメリカ人の仕事を盗んでいる。





・中国製品を買うのを止めよう。
品質は悪い、奴隷労働を支持していることになる。


・グアンタナモよりは少しマシなようだ。


・たぶん偽物だよ。
99%の「目を覚ませ運動」は偽物だ。


・明らかにプライマークが同業他社に陥れられたんだろ。


・誰が気にするんだよ?
俺たちはそれでも安い物を買い続ける。


・金のことになると、中国人は抵抗する意思を持たないし、稼ぐためなら何でもする。


・消費者は安い物を買うことを気にしないけどね。
http://goo.gl/Xll9iqhttp://goo.gl/doOCLvhttp://goo.gl/9C41eM

follow us in feedly