w54
英国から香港の主権が中国に返還されて17年となった1日、香港で民主派団体などが主催する大規模な反中デモが行われた。一部の民主派団体が過激な抗議活動を行うことを懸念し、警官隊数千人が出動して厳しい警戒態勢が敷かれた。

 香港では2003年、政府が言論の自由を制限する条例案を発表したなどとして過去最多の50万人がデモに参加。主催者側は、中国からの圧力が最近極めて高まっているとして、今年のデモが50万人規模となることへの期待感を示した。

 香港では17年に行われる行政長官選で、親中派が選ばれるよう中国政府が選挙制度改革に介入していることに市民が強く反発。デモ隊は「香港の将来は香港人が決める」「完全な普通選挙を導入せよ」などとシュプレヒコールを上げた。(共同)

海外の反応をまとめました。





・中国が強くなるほど、我々の発言権が弱くなる。


・アジアの春か?
オバマは指導者を取り除くために、兵士と飛行機を送るのか?


・グッドラック、香港の友人たち。


・良いアイデアだが、中国(香港)では上手くいかない。


・香港を解放しろ。


・良いタイミングだな。
どうして20年前にデモを起こさなかったんだ?


・中国共産党と人民解放軍がチベットに対して行ったことを見てみろ。


・良いぞ、香港。
何も間違ったことはしていない。
世界は君たちの味方だ。


・彼らはイギリス人と一緒にいた方が良かったんじゃないかな。


・1997以前に彼らはどこにいたの?


・↑ベビーベッドの中か、まだ生まれていなかったんだろう。
あんたが年寄りなんだよ。






・イギリスの統治下に戻りたがっている場所がある時、その場所は終わっているということが良く分かるよな。


・中国と共和党にこんなに共通点があるなんて、誰が思った?


・↑「もし議会が行動を起こさないなら、俺が行動を起こす。」
ああ、典型的な共和党員だ。


・こういう抗議活動は、国が発展する手助けになる。
中国は発展する必要がある。


・中国で意見を述べることは、違法だし妥当ではない。
奴隷は黙っていればいい。


・心配するなよ、中国。
アメリカは、もはや脅威ではないから。


・でも香港って中国本土に経済依存しているよね。


・天安門事件2.0。





・アメリカで起きていることを考えると、彼らに同意せざるを得ない。


・アメリカにも以前は民主主義があったが、今ではオバマ王によって支配されている。


・気をつけろ。
平和的なデモをしていると、戦車に轢かれるぞ。
アメリカでは撃たれて殺される。


・中国が中国の領土を植民地化しているのか?
すごい皮肉だな。
反対の垂れ幕を持っている連中は、中国人ではなくCIAのエージェントたちだよ。


・基本的な法律には尊敬の念を示せよ。

http://goo.gl/IvD5RNhttp://goo.gl/5a5ZI4http://goo.gl/5a5ZI4http://goo.gl/9CMWJJ

follow us in feedly