ddf
米アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは26日、同賞を選ぶ投票権を持つ新規会員候補に、アニメ映画監督の宮崎駿さんやスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーら271人を選んだと発表した。宮崎さんらが受け入れれば会員となる。

 宮崎さんが監督した「千と千尋の神隠し」は2003年にアカデミー賞長編アニメ賞を受賞。宮崎さんや鈴木さんらが製作した「風立ちぬ」は14年の同賞にノミネートされた。

 このほか、14年のアカデミー賞助演女優賞を獲得した女優のルピタ・ニョンゴさんやアニメ映画「アナと雪の女王」の劇中歌「レット・イット・ゴー」を作曲したクリスティン・アンダーソンロペスさんらも候補に入った。

 会員は映画界の発展に貢献した俳優や監督、音楽家らから映画芸術科学アカデミーが選ぶ。現在6千人以上の会員がいる。(共同)

海外の反応をまとめました。




・彼らの才能と長年の貢献が認められて嬉しいよ。


・宮崎には拒否してもらいたい。
彼は拒否すると確信している。


・彼は既に三度拒否している。
まるで引退した人のように感じるとかで。
彼は引退したから、今回は受けるかもしれない。
でも俺も疑わしく思う。


・宮崎にもスパムメールが届くと知って嬉しい。


・宮崎はオスカーなんてデタラメだと思っているだろうし、関わりたいとも思っていないだろう。
鈴木にも、良い言い訳を思いつかせると思う。


・オスカーは宣伝の為に、毎年八百長っぽくなっている。
どうして素晴らしい映画や俳優ではなく平凡な映画や俳優が選ばれるんだ?
鈴木を招くなんて、単なる宣伝目的に他ならないよ。


・宮崎ってアメリカのことを戦争屋と見なしているから、好きじゃないんだよね?


・千と千尋の神隠しのアカデミー賞を受賞した時に、式に出席しなかったよね。






・もう既に会員ではなかったのか?


・自分の力で得た。


・どんなことであれ、認められることは良いことだ。


・良かったね!彼の作品は素晴らしい!


・やっとか。


・間違いなく彼はふさわしい。


・宮崎はファンタジーの名人。
彼はこの栄誉のことをどう思うだろうな?


・彼はシアトルで行われる就任式にやってくるの?


・就任式がいつ行われるのか知りたい。
一般に公開されるのかな?






・永井豪と富野由悠季は候補に入っていない。
すごく西洋中心だ。


・驚きではない。
彼のような人物なら会員に招待される。


・彼の世界は、とてもオリジナルで美しくて魔法のようだよ。
たとえ現実を描いている時でさえね。

http://goo.gl/3R0xJmhttp://goo.gl/3Dsz9Fhttp://goo.gl/cVbAx1http://goo.gl/u4f2TMhttp://goo.gl/jeklS5http://goo.gl/r2TFpN

follow us in feedly