aa
中国広東(Guangdong)省東莞(Dongguan)の工場で1日、現地を視察中の日本の電子部品メーカー「アルプス電気(Alps Electric)」の片岡政隆(Masataka Kataoka)会長が、日本による中国侵略を否定して1930年代の日本の行動は植民地支配される中国を「助ける」ためのものだったと発言したことに対し、現地の工場従業員約1000人が抗議のストライキを行った。国営メディアが2日、伝えた。(c)AFP
海外の反応をまとめました。




最近の日中関係は双方の歴史観の対立と東シナ海(East China Sea)での領有権問題を受けて緊張が高まっている。また日本政府はストライキの同日、集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、賛否両論の中で戦後の平和主義を転換させていた。

 中国国営英字紙の環球時報(Global Times)によると、現地の電子部品工場「東莞長安日華電子廠(Chang'an Rihua Electronic Plant)」へ投資を行っているアルプス電気の片岡会長は、経営会議で日本の中国侵略を否定し「(東京は)米国などの国々による植民地支配から中国が脱却するのを助けた」と語った。

 この発言に工場労働者らが抗議し、片岡会長が謝罪するまで3時間以上にわたって集会を行ったという。

 また、中国国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は、片岡会長が拡声器を持って謝罪する様子を捉えたとする写真を掲載した。南方都市報(Southern Metropolis Daily)によれば謝罪は6分間に及び、「軽いおじぎ」で締めくくられたという。

 騒動のあった工場では、日本のメーカー、日立製作所(Hitachi)やパナソニック(Panasonic)、ソニー(Sony)、パイオニア(Pioneer)を含む国際ブランドの電子製品や部品を製造していた。AFP



・火に油を注いだな。


・愚かだな。
以前に侵略したことのある国にある一般企業の一番偉い人間が、今の時代にこんな発言をすることが信じられない。


・↑彼は別に解雇されるわけではない。
特別顧問になるだけだろう。


・自分と視点が違う人間に我慢が出来ないのなら、発言の自由の価値が分かっていないな。


・↑労働者にはストによって雇い主に抗議する権利があるだろ?


・中国じゃなくて、フィリピンに進出してよ。
私たちは平和を愛する人たちよ。


・新しい従業員を雇う時が来た。


・ああ、日本はいつもアメリカの自動車産業と鯨の人口の手助けをしていると言っているからな。


・アホな中国本土の人間たちめ。


・問題を増やして、ますます混乱を生じさせたな。


・愚かな奴だな。
会社の中で強い立場だからそんなことが言えた。
俺の上司も韓国と中国に対して率直な物言いをするけれど、誰も何も言えない。


・一体いつから上司が会議でアホな発言すると、集団で仕事をサボっていいことになったんだ?






・そうだよ。
日本は南京で一人残らず中国人を殺して、中国人を解放したんだよ。


・↑ああ、魂を彼らの体から解放してやったんだ。


・日本の侵略は、ヨーロッパの植民地主義よりも100倍悪い。


・日本人は最も礼儀正しいが、最も恥知らずだ。
8000万人を殺しておいて、被害者ぶるつもりか?


・↑どこからその数字が出て来たんだ?
中国共産党の歴史教科書か?


・中国人は教訓を学んで、東南アジアから島を奪うのを止めるべきだな。
日本はもっと長く中国に留まるべきだった。


・日本の投資を中国から取り除けよ。
そうすれば問題解決だ。





・アメリカは日本を助けることで賭けに出ている。
第三次世界大戦の火種になりかねない。


・中国がチベットを貧困から救うと言っていることと同じだろ。
両方とも黙ってろよ。


・良かった。これでアメリカで仕事が増える。


・中国は、日本が行ったことと同じことを、小さくて弱い東南アジアの国々に行っているじゃないか。
http://goo.gl/NSEvxNhttp://goo.gl/Vq4YCchttp://goo.gl/l43M6Zhttp://goo.gl/9XAUGv

follow us in feedly