a

政府は、北朝鮮が拉致被害者などを調査する「特別調査委員会」を設置したことが確認され調査が開始されることから、閣議を経て、日本が独自に行っている人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止など3つの制裁措置を解除することを決めました。

解除されたのは、平成18年以降日本が独自に行ってきた制裁措置のうち、人の往来に関する規制や、北朝鮮に送金する際などに報告を義務づけている措置、それに人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止の3つです。
政府は3日、拉致被害者などを調査するため北朝鮮が設置する「特別調査委員会」について、最高指導機関の国防委員会幹部が委員長に内定するなど、実効性のある調査が行われると判断できるとして、調査が開始された時点で制裁措置の一部を解除することを確認していました。
そして、政府は4日、北朝鮮が「特別調査委員会」を設置したことが確認され、拉致被害者などの調査が開始されることから、閣議を経て、3つの制裁措置を解除することを決めました。
一方で、政府は日本独自の制裁措置のうち、貨客船マンギョンボン号の入港禁止や、輸出入の禁止などは解除しない方針で、国連安全保障理事会の決議に基づいて行っている、団体や個人に対する資産凍結措置なども継続することにしています。(NHK)

海外の反応をまとめました。



・北朝鮮に愛する者を拉致された家族たちが再会できることを祈りたい。
90代の親たちもいるから急がねば。


・北朝鮮を信用するのか?
北朝鮮は、ただ食べ物を欲しがっているだけだ。
それに誰も北の脅迫をもう聞きたくないから、頼んでいるようにしか思えない。


・中国が北朝鮮に対して石油の制裁を行っていることが関係していると思う。


・俺の意見では、間違ったことのように思える。


・ミサイルを発射した直後だから、良いアイデアとは思えない。
数か月時間をおいて、ミサイルの発射に対しては厳しい姿勢を取ると彼らに見せるべきだと思う。


・アメリカは気に入らないだろうな。


・武装化するために憲法を変えてすぐに北朝鮮と仲良くしようというのか?


・ミサイル発射の御礼?


・北朝鮮が如何に日本のことを嫌っているかを考慮すると、これは大きなことだ。






・数か月、数年後に再び制裁をしなくなったら、安倍は恥をかくだろうな。


・北朝鮮に対して制裁を行っている国際社会に反する。
こういった実益政策は、日本のイメージを悪くする。


・良いことだと思う。
未来の両国の関係にとって、良いスタートになることを望む。


・人質を利用した関係は、関係とは呼べない。


・北朝鮮と関係を持ちたいと思うなんて、日本はあまり良い状態ではないんだな。


・これで拉致が交渉材料になることを彼らは知ってしまった。


・韓国のヒュンダイが北朝鮮に工場を作る前に、日本はトヨタの工場を作りたがっているんだよ。


・もっと制裁するべきなのに。





・騙されるなよ、日本。
テロリストとは決して交渉してはいけない。


・どうしてアメリカはアフガンやイラクに対して空爆したのに、北朝鮮は空爆しないんだ?


・実際のところは、どうなんだろう?
こんなことをするほど愚かな者はいないだろう。


・脅迫だな。
同じことが何回も繰り返されている。
北朝鮮には何も与えるなよ。
http://goo.gl/z42zhkhttp://goo.gl/ufythihttp://goo.gl/dsqiQkhttp://goo.gl/4si99Khttp://goo.gl/PObpA4http://goo.gl/ytSjZr

follow us in feedly