aaa

韓国政府高官は中国の習近平国家主席と韓国のパク・クネ大統領が日本の歴史認識や集団的自衛権の憲法解釈の変更などについて一致して憂慮を表明したことを明らかにしました。

韓国大統領府のチュ・チョルギ外交安保首席秘書官は3日の首脳会談や4日の昼食会などでの習近平国家主席と韓国のパク・クネ大統領のやり取りを明らかにし、両首脳が「日本の歴史修正主義や自衛権の拡大について憂慮することで一致した」と述べました。(NHK)

海外の反応をまとめました。




そのうえで、日本政府が集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をしたことについて、「日本国民の支持も十分に得られない政策ではなく平和憲法に従って安全保障政策を透明に推進すべきだと一致した」としています。
また、日本政府がいわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話の検討結果を公表したことについて、両首脳は「談話を継承すると言いながらこれを傷つけ、損ねようとする試みに見える」として批判したということです。
一方、日本政府が北朝鮮に対し独自に行っている制裁措置の一部を解除したことについては「制裁の解除について扱いを誤れば、北朝鮮の核問題についての国際社会の連携を壊す心配があると確認した」として日本を強くけん制しました。
両首脳は3日の共同会見や共同声明では日本の歴史認識についてほとんど言及しなかったことから、韓国メディアからは批判的の声が上がるとともに、日米韓の結束を重視するアメリカに配慮する韓国と対日共闘をアピールしたい中国との温度差があると指摘されていました。
このため、韓国政府は4日になって中国や国内世論への配慮から、日本への憂慮を共有したと明らかにしたのではないかとの見方が出ています。
今回の習主席の韓国訪問は、韓国政府がアメリカと中国、そして国内世論との間で、難しい立場にあることを改めて浮き彫りにした形となりました。(NHK)



・スターリンの推奨により、中国共産党の指導者であった毛が北朝鮮に中国軍を送り込んで、朝鮮統一を妨げたことを韓国人は忘れてはいけない。
中国共産党の介入により、北朝鮮の人々は今日まで60年間、金ファミリーの下で苦しい生活を送っている。


・どうして韓国は、北朝鮮の韓国への侵攻を中国が支持したことを忘れてしまったのだろうか?


・日本と対決するために、中国が韓国とつるむなんて面白いな。
中国は戦争時に北朝鮮とともに韓国に侵略して、多くの人々を殺害したのに。
戦争後も長年、北朝鮮に物資を送っている。
偽善者め。


・どうして米軍がアジアに集中しているか分かる人いる?
友人と同盟国を守ると言ってきたが、一体誰から守るの?
大きないじめっ子から?


・↑そうだよ。
世界を中国の拡大主義から守るためだ。


・日本が過去の歴史を歪曲し続けるかぎり、中国・韓国・他に被害を受けた国々は、協力して日本が再軍国化するのを妨げなければいけない。


・↑ちょっと遅すぎると思わないか?
中国のおかげだよ。


・中国、日本、韓国の人たちは、大昔のことを忘れられない。
カトリックに改宗して、許しと忘れることを学びなさい。


・新しい政治力学が生まれようとしている。
中国が韓国に興味を持ち、日本と北朝鮮が手を結ぶ。


・中国人に騙されるなよ。






・日本の過去の戦争犯罪に対して疑いの余地はないが、前に進むときだろ。
非難するのをやめて、平和的な未来を築くために協力しろよ。
今の日本は、1930年代に東条に率いられた頃とは全く違う。


・茶番を引き起こした日本人たちのほとんどは、既に亡くなっている。
決まったことを蒸し返すな。
世界が良い場所になるように流せよ。


・はは。
平和を築く代わりに、習は憎しみと不満を増幅させている。
これが中国の本当の顔だよ。


分割統治...とても良い戦術だが、哀れだよ。


・日本は歴史を歪曲化し続けている。
ドイツがホロコーストを否定することが想像できるか?


・日本と戦争をするために、中国と韓国が手を組んだら、アメリカはどうするのだろう?


・↑そんなことは起きない。


・↑日本は100以上の重要な米軍施設と5万人以上の米兵が駐留するアメリカの51番目の州みたいな存在だぞ。





・中国は古い話を持ち出して、現在自分たちが行っていることを誤魔化そうとしている。
どうして軍事にお金を使うよりも、貧しい人々に金を分け与えないんだ?


・70年前のことよりも、もっと最近のことを話し合わない?


・もうすでに中国共産党は、チベットでの虐殺について忘れている。


・中国は神経質になって、怖がっているようだな。


http://goo.gl/p9G9yfhttp://goo.gl/LZSSzS

follow us in feedly