ddfff
中国共産党中央政治局は30日、収賄などを理由に徐才厚・前中央軍事委員会副主席(71)に対し、党籍剥奪の処分を下した。軍の元ナンバー2にあた る徐氏の身柄は今後、党の規律部門から検察に送られ、軍法会議への訴追手続きに入る。1970年代末に始まった改革開放以降、制服組の最高位を務めた軍首 脳経験者が失脚したのは初めて。中国の政界と軍内に激震を与えるのは必至だ。(msn産経)
海外の反応をまとめました。




習近平総書記(国家主席)が議長役を務めた政治局会議では、 中央軍事委員会の規律検査機関がまとめた徐氏の捜査結果が報告された。規律違反の内容として、国営新華社通信は「職務の権限を利用して他人の昇進を助けて 賄賂を受け取った」などと指弾。収賄額は明らかにされていない。

 徐氏は陸軍の政治将校出身。集団軍の政治委員や、軍の機関紙、解放軍報社 長、軍総政治部主任などを歴任した。江沢民元国家主席に近いとされ、胡錦濤政権下の2004年から12年まで8年間も制服組のトップである軍事委員会副主 席を務めた。この間、党指導部メンバーである政治局員にも選ばれた。最終階級は大将にあたる上将だった。

 中国メディアによると、徐氏は今年の全人代閉幕後の3月15日から正式に党規律部門から調査を受けた。また、周永康元政治局常務委員の側近だった李東生・公安省元次官と蒋潔敏・国有石油会社元会長らも6月30日、党籍を剥奪された。(msn産経)



・彼は中国軍全体を動かしていた男だ。


・↑彼よりも上にいた男は、胡錦濤だけだった。
胡は軍に属したことがない、ただのお飾りだった。
だから彼が実質ナンバー1だった。


・わあ!俺たちアメリカ人は、彼らから腐敗との戦いについて学ぶことが出来るな。
アメリカには腐敗した豚どもがたくさんいる。


・共産主義の中国で腐敗?
誰か習近平がどうやって大金持ちになったか教えてくれよ。


・党も指導者たちも腐敗している。
どうやって彼らがこんなに長い間、権力の座についていると思うんだ?


・すべてが見世物だよ。
中国では贈賄がないとビジネスは成り立たない。


・賄賂を貰った役人は、全員死刑になるべき。
そうすれば他の者たちも思いとどまる。


・氷山の一角。


・邪魔な者たちを排除しようとする中国の主席の策略にすぎない。


・もしオバマ政権内にいる賄賂を貰っている高官が、すべて追放されたら、誰も政権内にいなくなる。


・収賄に関しては、中国とワシントンにいる政治家たちに共通していることだ。


・ワシントン、メモを取っておけ。






・誰かが金を渡すのを忘れていたようだ。


・中国で賄賂?
中国で商売をするなら、そんなの日常の一部だろ。


・アメリカも議会で賄賂を受け取る奴らに対して同じことをするべき。


・軍は国に対して忠実であるべき。
支配的な共産党に対してではなくね。


・中国共産党はいつか崩壊する。


・腐っている将軍は、アメリカの将軍だけではないようだ。





・中国当局にいる奴らで、賄賂を受けていない連中なんているのか?


・軍が中国を乗っ取る時が来た。


・ああ、この男は死んだも同然だ。
間違いなく彼のことを処刑するだろう。


・彼を処刑?
そんなの酷い。
彼は良い議員になれると思うぞ。

http://goo.gl/SRqgUZhttp://goo.gl/56QHnQhttp://goo.gl/vX3rTJhttp://goo.gl/UJYoAchttp://goo.gl/fqBnnC

follow us in feedly