12
東京都議会本会議で、塩村文夏あやか都議(35)が男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」といったヤジを受けた問題を巡り、キャロライン・ケネディ駐日米大使が、塩村都議に激励の手紙を送っていたことが分かった。

 塩村都議や関係者によると、手紙は1日に都内の塩村都議の事 務所に届き、塩村都議を応援する内容だったという。ケネディ大使が1枚の用紙の表と裏に直筆でしたためたものという。塩村都議は、詳しい文面は明らかにし なかったが、「気持ちが伝わってくる内容で、勇気をもらえました」と話している。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。





・大使はこういうことをするための存在ではない。


・↑同意だ。
アメリカは、どの国でも許されるなら過保護の親代わりを務めたがる。


・↑何を言っているんだ?
たとえ拒否されても、俺たちは親代わりの振りをするぞ?


・うーん、ケネディっておせっかいだよな。
もしくは自分の信念を押し通そうとしているのか?
もちろんこれは、大使が行う最悪な行動リストとは程遠いが・・・
それでもなぁ。


・↑大使のポジションを、日米間の関係をもっとよく理解している者に与えることもできたはず。
でも地位と知名度のある者に、そのポジションは与えられた。


・大使が激励の手紙を送ったと公表したのか?
それとも野次られた女性が公表したの?
どちらにせよ、大使はこういうことをするべきではない、という意見には同意する。
彼女は女性の権利のために日本にいるわけじゃないし、彼女がこんなことをしても何にもならない。


・これですべて上手くいくな。
野次った連中にも手紙を送ったのか?


・駐在先の言語に堪能で、政治問題にも詳しい大使たちが何人かいることが如何に素晴らしいか分からせてくれる。






・国内政治には干渉するべきじゃないな。
それと就任してから、何か仕事をしたのか?


・↑大使は自分の意見を表明してはいけないのか?


・わあ、彼女の行動は早いな。
素晴らしい。


・この事件自体は、日本にとって国際的な恥だけどな。


・もしキャロラインの第二言語が日本語だったら、それだけで称賛されるけど、彼女は手紙を日本語で書いたのか?


・激励の手紙。
世界には今、これがまさに必要。
誰に対しても親切心を見せるんだ。
どうしてこれが理解できないんだ?


・これは大使から政治家への手紙ではない。
アメリカ政府から日本政府へのメッセージだ。
「我々は女性の権利に関するあなたたちの記録に感心していない。」







http://goo.gl/bGG5ofhttp://goo.gl/H4oQAV

ケネディ駐日大使が自身のツイッターでイルカ漁に反対(海外の反応)

follow us in feedly