dddd

石川県が開発した高級ぶどう「ルビーロマン」のことし初めての競りが行われ、これまでで最も高い1房55万円の値がつきました。

「ルビーロマン」は、石川県が14年の歳月をかけて開発したぶどうで、直径3センチ以上の大きな実や強い甘み、それに、赤みがかった色合いが特徴です。
5日は、金沢市中央卸売市場で、34房のルビーロマンがことし初めての競りにかけられました。
最 も高い値がついたのは、30粒ほどの実をつけた1房800グラムのルビーロマンで、1房55万円(1粒当たり1万8000円ほど)の高値で競り落とされま した。これは、去年までの最高額を5万円上回り、平成20年にルビーロマンが初めて出荷されて以来、最も高くなったということです。(NHK)

海外の反応をまとめました。




卸売市場によりますと、ことしは天候に恵まれて、粒が例年より大きく、赤の色合いが鮮やかになったことから高値がついたとみられるということです。
競り落とした金沢市の結婚式場の竹中透総支配人は、「思っていたより高額になり驚いていますが、新郎新婦に召し上がっていただいて、最高の思い出にしてもらいたい」と話していました。
ことしは、9月中旬までに、1万6000房のルビーロマンが出荷される予定です。(NHK)




・今日はブドウだが、明日には古くなってシワシワのレーズンになっている。


・馬鹿げているな。


・種なしブドウであることを望む。


・日本人が毎日こんな物を買えるほど金持ちだとは思わないよな?


・これを買う余裕が無い者たちにとっては、怒りの葡萄にすぎない。


・彼らの経済がどん底状態であるのも無理ないな。


・5400ドルするブドウの画像の下にユニセフの広告?
ふざけてんのか?


・投資として、一房のブドウを冷蔵庫の中に保存することって出来るの?


・日本人は、四角く育てられたスイカを買うからな。


・金で出来ていないのなら、すごく馬鹿げていると思う。


・貧乏人には、金持ちのライフスタイルなんて想像できない。






・日本では何でも小さくて、高いんだな。


・極端に馬鹿げていると思う人、他にもいる?


・中国人がツバメの巣・フカヒレ・蛇に大金を払うのと同じことだろ。


・日本人は完璧を好む。
この上ない物には、すごい値がつく。


・確か数百ドルで売られる日本の完璧なバナナの記事もなかったか?
日本の消費者は、そんな市場に手を出すのか?


・↑同僚からの圧力だろう。
「上司が買っているから、私も買わないと。ありがとう。」



・アメリカだったら3.49ドル。


・お金の無駄のような気がする。


・もし一粒落として、踏んでしまったら、罰金50ドルね。





・初競りというのがカギだ。
新しいシーズンの始まりを良い形で迎えたいから、オークションの値は馬鹿げているほど高くなる。


・日本人は、完璧な形のフルーツに対しては最高額を支払う。
一方のアメリカ人は、変てこな形に育ったフルーツに対して最高額を支払う。


・日本では縁起物にはこういった途方もない値がつく。
マグロ、ブドウ、メロンとかね。
日本のような小さな島国では、食べ物は高い。
こういった最高の食べ物が市場に出ると、値段は狂ったことになる。

http://goo.gl/AeJRSc

日本で競り落とされた史上最高値のマグロの値段は1億5500万円だって(海外の反応)


日本のハート型スイカが海外で話題に

follow us in feedly