ere
中国重慶市の週刊の地方紙「重慶青年報」は最新号で「日本は再び戦争をしたがっている」との表題で、日本地図の広島と長崎の場所に原爆のきのこ雲 とみられるイラストを描いた記事を載せた。4ページ目を全面使い、日本地図の中で広島、長崎をわざわざ明記した。安倍晋三政権による集団的自衛権の行使容 認を批判する狙いだが、被爆者を傷つける手法は世界から批判を浴びそうだ。

 重慶青年報は、共産党の青年組織である共産主義青年団系の新聞。同号の5ページ目には、日本の集団的自衛権の行使容認を批判し、「我々は過去に日本に友好的すぎたのではないか」とする論評記事も掲載した。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。






http://i.imgur.com/9aQu74Q.jpg


・胸糞が悪くなる。


・日本がより軍国主義になったことに対する反応だろ。


・↑中国の方がよっぽど軍国主義的になった。
実際、太平洋地域で同盟国となりえた国々と不和になった。


・趣味が悪いな。
日本は中国に対してこのようなプロパガンダを行うか?


・中国では、第二次世界大戦はいつまでも終わらない。


・アメリカはこのポスターにフォトショップでメッセージを書き込んで、中国に送り返したら?
「次はお前だ。」ってね。


・OK。日本は中国を侵略して、人々を虐殺した・・・等々。
それは20世紀の話。
今は21世紀。
中国は前世期にいじめられたことを理由に、地球を破壊して、領土を拡大しようとしている。


・中国は周辺国すべてと喧嘩しているな。


・中国は今や、世界一の戦争屋だね。


・日本の奇妙な反応が理解できない。
どうして中国メディアが本当の話を一般市民に伝えてはいけないの?


・また中国が子供じみた行動を見せた。


・中国は子供みたいなことをするな。
だから真剣に取り合ってもらえないんだよ。






・プロパガンダにしても、ずいぶんと大胆だな。
原爆を思い出させるが、面白い選択だ。


・↑こっちを使っていたら、もっと面白いことになっていた。
※B29の空爆を受けた主要都市。数字は街全体が被害を受けた割合を示している。
http://blog.nuclearsecrecy.com/wp-content/uploads/2014/03/Arnold-map-Japan-firebombing.jpg
米軍が日本に対して行った空爆をアメリカの地図にあてはめた(海外の反応)


・この地図は、ただの歴史だろ。
どうして「歴史」に関することで、気が動転する人がいるのか理解できない。


・面白いと思うけどな。
傑作だよ。
今度は日本の新聞が南京の横に何か書けばいい。


・つまり中国が実際に起きたことを表す地図を見せ、日本は動揺しているのか?


・中国が人類滅亡の原因になると、俺は真剣に信じている。


・日本は真面目に自分たちを守ること考えた方が良い。
もう核攻撃を受ける余裕などない。
だから中国が日本を核攻撃する前に、中国の核兵器庫を攻撃した方が良いぞ。


・日本は中国の拡大主義に備えて、再武装した方が良い。





・日本は出生率が悪いから、どうせ100年以内に絶滅するよ。


・中国人は繊細でないし、モラルもない。


・中国は過去を忘れて、現在と未来と向き合えよ。
自国民と周辺国に対して思いやりを見せろ。


・中国がいつも通りの悪い行動を見せた。


・中国はあの原爆を誰が落としたのか思い出した方が良いんじゃないか?
http://goo.gl/1kJlE7http://goo.gl/eIH6Nwhttp://goo.gl/cVTEWNhttp://goo.gl/mVJfRahttp://goo.gl/Aqvrns

follow us in feedly