trtt
韓国の「戦争記念館」で12日から開催予定の日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会が、直前になり中止の危機に陥った。「原作に旭日(きょくじつ)旗に似た絵がある」との抗議を受け、10日に記念館がスペース貸し出しを取りやめたためで、主催者は当惑している。
 戦争記念館はソウルにあり、朝鮮戦争を中心に、韓国の過去の戦争や抵抗の歴史を伝える軍事博物館。記念館に「原作に旭日旗が登場するワンピースの展示会 を開催するのは問題がある」との声が寄せられ、10日朝に一部メディアが報じた。韓国で旭日旗は「軍国主義の象徴」とみなされており、日本の反韓デモにも 登場することから拒否感が強い。 (時事通信)
海外の反応をまとめました。






One Piece Deemed Offensive in South Korea, Exhibit Cancelled


One Piece Deemed Offensive in South Korea, Exhibit Cancelled



・日本は確かに過去に酷いことをしたかもしれないが、正直こういうことがあると、道理をわきまえているのは、完全に日本の方だと思える。


・俺は現在、韓国に住んでいる。
彼らの日本に対する態度は、少し面倒だ。
一番好ましくない点は、ものすごく小さい子供が日本のことが嫌いだという事だ。
親が子供たちに教えているんだ。
と同時に彼らはサンリオのキャラクターが大好きだ。
これは面白いのか・・・悲しいのか・・・。


・イギリスとフランスの関係と似たようなもんだな。
どうして俺たちはフランスのことが嫌いなのか、自分たちでも分からない。
別に今までの人生の27年間で、彼らに悪いことをされた経験はない。
学校で彼らの言語を勉強させられた以外はね。


・↑俺たちがフランスを嫌うのに、理由なんているのか?


・みんなレイシストなんだよ。
みんな親から学ぶ。
大人になった時、学ばなければ良かったと思う。
どの国でも同じことだよ。


・不快な部分だけを取り除くのはダメなの?
もっと大きな理由があるような気がする。


・過去のワンピースの出版物に描かれていたんだろ?
展示会にそれが出てくるわけではないと思うが・・・。


・70年前の不安な出来事が、今でも投げ散らかされているのは奇妙なことだよな。



・これでは、日本人も韓国に対して抵抗感を持っていても仕方ないよな。






・北に住む核武装した狂信者のことをもっと心配した方が良いんじゃないか?


・展示会でそのパネルを見せなければ良いだけだろ。
これは嫌韓とは言えないだろ。
だって日本のイメージを使った日本の作品なんだから。


・旭日旗ですらないのにね。
似ているかもしれないけど、旭日旗ではない。
大日本帝国陸軍の教義を漫画の中で説いているわけでもない。


・もう前に進めよ、韓国。
君たちは、憎しみの文化を永遠に続けているだけだ。


・もしチケットが売り切れなら、別に旭日旗が描かれていても良いと思う。


・まるで日本への人種差別は、彼らの文化にとって不可欠なように感じる。


・北朝鮮がベストコリアという証拠がまた1つ出てきた。





・もしかしたら、俺が何かを見逃しているのかもしれないが、どうして韓国の戦争記念館でワンピースを展示するんだ?
日本の旗を見せることは、傷口に塩を塗ることになるだけでは?


・そもそもどうしてこういうイベントを開催しようとしたかが分からない。
でも開催されなくて良かったと思う。


・他の人が指摘しているが、戦争の記念館が漫画の展示会を開くなんて不適切だと思う。
政治を抜きに考えてもね。

http://goo.gl/aM8VFahttp://goo.gl/ElIJHY

(旭日旗を連想?)日本代表を含むW杯出場国の新ユニフォームがリーク(海外の反応)

follow us in feedly