errrr
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白(2003)ハーバード大学院卒、フォード社社長、ケネディとジョンソン政権下で国防長官、世界銀行総裁とエリート街道を歩み政財界の中枢を歴任してきたロバート・ マクナマラが自身の栄光と影を赤裸々に語るインタビューを中心に、戦争の止むことのなかった20世紀を振り返るドキュメンタリー。2003年アカデミー賞 ドキュメンタリー長編賞受賞。(allcinema)
海外の反応をまとめました。






元アメリカ国防長官ロバート・マクナマラ。戦争の世紀と言われた20世紀に政財界の要職に君臨した彼は80歳を越 えた今、かつての経験から自らが導き出した結論を21世紀への祈りを込め語ってゆく。第一次世界大戦下に生まれ、第二次世界大戦では経営の理論を戦争に応 用、攻撃の効率向上を図る。それは、カーティス・E・メイル少尉の指揮の下、日本本土への無差別絨毯爆撃という形の民間人を狙った大量殺戮として実行に移 される。戦後、フォードに入社し社長にまで登り詰めた彼は、やがて、ケネディ大統領の下で国防長官に就任する。しかし、マクナマラを待っていたのは苦渋に 満ちた悪夢のような日々だった。
(allcinema)




・なんて素晴らしいドキュメンタリーだ。


・昨日、火垂るの墓を見たばかりだ。
とても冷酷で、今まで見なかったことを恥ずかしく感じさせる映画だ。
宮崎映画の一つだ。
焼夷弾の空襲と戦争により、住む場所を追われた2人の人間の話だ。


・↑宮崎の映画ではないぞ。


・これは戦争についてのドキュメンタリーではない。
マクナマラは、彼のフォードでの仕事と私生活について語っている。
人生を生きていく人のための貴重な教訓と知恵を共有している。
みんなに見ることを強くお勧めする。


・↑エロル・モリスの作品は、何でも見る価値がある。
「フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白」は見たことがないが、「Gates of Heaven」は今まで見た映画の中でもベストな作品だ。


・エロル・モリスはドキュメンタリー映画を撮るのが上手い。
みんな、Gates of Heavenは見るべき。


・先日、フォグオブウォーを見た。
マクナマラがあんなに高齢とは知らなかった。
彼は65歳のように振舞っていた。


・みんなこれは見るべき。


・これには目を見張らされた。


・力強い映画だ。






・謝罪なんてしない。
日本にはこうやって対応する。


・ルメイについて好き勝手言ってくれ。
彼は戦争の勝ち方を知っていた。


・あの戦争で、日本人は66の都市の50%以上が焼け野原になっても諦めなかった。
彼らは決して諦めない。
諦めるのは彼らのやり方ではない。
我々が地球から彼らを消し去る力を見せるために、原爆を使わねばならなかった。
原爆が日本をようやく降伏させて、我々は本土に侵攻するのを避けることができた。


・↑一つ目の原爆の後でさえ、彼らは降伏しなかった。
空襲はもっと破壊的だった。
ソビエトが満州に侵攻したことで、彼らは降伏したんだよ。


・どうして日本はこんなことをされたのにアメリカを憎まないんだ?


・↑なぜなら彼らは壊滅して、一からアメリカに再建されたからだよ。


・↑ドイツがアメリカを嫌わないのと同じだろ。


・↑アメリカが輸出する文化のおかげだろ。


・アメリカは侵略者に対して行うべきことを行っただけだ。
さもなければ、両者に何百万の死者が出るところだった。
太平洋戦争を始めたのは、日本であることを思い出せ。
日本は被害者のように自分たちを描くが、現実の彼らは侵略者・レイピスト・拷問者だ。
日本人が中国人と韓国人に行ったことは、ナチスがユダヤ人に行ったことより悪くないにせよ、それに匹敵する。


・↑両者が戦争犯罪を行ったと言っても良いと思う。
日本の2都市に原爆を落とし、80の都市を空襲して、何百万人とはいかなくても数十万人の日本人を殺害したことは、日本人が中国人と韓国人に行ったことと同じくらい悪い。
ナチスがユダヤ人や「望まない人々」に対して行ったことと同じくらい酷い。
連合国側の指導者たちが、戦争犯罪で訴追されなかったのは、連合国が勝者だったからだ。
連合国が負けていたら、逆のことが起きていた。
このドキュメンタリーの論点はそこだ。
戦争は酷い。





・だからアメリカは東京に原爆を落とさなかったんだよ。
既に破壊していたから。
戦争はもう既に終わっていた。
アメリカには破壊するターゲットが必要で、ロシアにメッセージを送ったんだよ。


・申し訳ないが、ベトナム戦争に行った70歳の父親の為に、この偽善者が生きていたら、叩きのめしたい。
彼が90歳くらいでも関係ない。
彼が嘆いて、自分の役割と折り合いをつけることは出来る。
でも彼は自分の偽善的な魂を救おうとしているにすぎない。
ふざけるな。
こんなのデタラメだ。

http://goo.gl/Y6rdw3http://goo.gl/e2oe87

日本に対しての初めての空襲に向かう16機のB25を写した写真(海外の反応)

日本軍に捕えられ、日の丸の国籍標識を描きテスト飛行中のB-17の写真(海外の反応)

日本本土に初の空爆を行った米軍の中佐だ。質問を受け付けよう。(海外の反応)

米軍が日本に対して行った空爆をアメリカの地図にあてはめた(海外の反応)

(1945年3月10日)東京大空襲後の東京を見た海外の反応

戦時中に米軍は35以上の日本の都市に空襲予告ビラをまく心理作戦を行った(海外の反応)

1945年 神戸に落とされる爆弾を捉えた写真 (海外の反応)


(街の99.5%を焼失)空襲で燃え上がる富山を上空から撮影した写真(海外の反応)


follow us in feedly