ererre

アメリカを訪問している小野寺防衛大臣は、日本時間の12日未明、ヘーゲル国防長官と会談し、安倍政権が憲 法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行ったことを説明しました。これに対し、ヘーゲル長官は「強力に支持する」と述べ、年末までに 行う日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しに反映させることで一致しました。

会談のなかで小野寺防衛大臣は、安倍政権が今月1日に憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行ったこと、そして今後、政府一体となって必要な法整備を進めていく方針を説明しました。(NHK)

海外の反応をまとめました。



これに対して、ヘーゲル国防長官は「日米同盟における日本の役割を評価し、地域の平和と安定に資するこうした取り組みを歓迎する」として、「強力に支持する」と述べました。
そして両大臣は、年末までに行う日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しに今回の閣議決定の内容を反映させることで一致しました。
さらに、しかるべき時期に見直しに向けた中間報告を取りまとめ、周辺国に対しても透明性を高めていくことを確認しました。
また、海洋進出を強める中国によって緊張が続く東シナ海や南シナ海の情勢を巡っても意見を交わし、力による現状変更の試みには引き続き反対していくことで一致しました。
会 談のあと、共同記者会見に臨んだ小野寺大臣は「日米同盟の強化は、地域の安定につながり、ひいては世界経済の安定につながるという認識で一致した。ガイド ラインは特定の国や事案を想定して策定するものではなく、武力攻撃に至らない侵害、グレーゾーンを含め、平素から緊急事態に至るまで、日米両国が迅速に切 れ目なく協力できる内容にしたい」と述べました。
ヘーゲル長官は「この大胆な歴史的決定によって、日本は地域の安定に一層貢献し、世界での役割を 広げることができるだろう。同時に、日本はミサイル防衛や海賊対策、それに平和維持などの分野にもっと積極的に参加できるようになるだろう。日米両国は、 海の安全保障などでより緊密に協力できるようになり、日米同盟を新たなレベルに上げることができる」と期待感を示しました。
一方、会談のなかで小野寺大臣は、北朝鮮による拉致問題について、政府間の協議を行っていることを説明し、両大臣は核開発やミサイルの問題を引き続き重視する立場に変わりはなく、韓国も交えた3か国で連携して対応していくことを改めて確認しました。
さらに、小野寺大臣が沖縄のアメリカ軍普天間基地を名護市辺野古に移設する作業の進捗(しんちょく)状況を説明したのに対し、ヘーゲル長官は沖縄の基地負担の軽減に積極的に協力していく考えを伝えました。(NHK)



・どうしてみんな戦争の準備を整えているんだ?
戦争が近いか。


・↑ああ、我々と日本は、国民の目を酷い経済と失業率から逸らすために、戦争に導かないといけない。


・素晴らしい。
欲深くて攻撃的な共産主義の中国に対抗するために、決心を固くした日本を歓迎したい。


・米海軍の船が攻撃を受けても、自分たちで何とか出来ると思うが。


・誰かを怒らせることになるだろうな。


・良い動きだ。
中国は、俺たちの主要な敵だからな。


・ああ、飛行機から機雷を打ちこんで、アメリカの船を助けに来てくれるんだろ?


・やっとか。


・同盟国を守るのは当然。
特に過去70年間守ってくれた相手をね。


・今日の日本は、30年代から40年代の日本とは違う。
今や、彼らは素晴らしい同盟国だ。
中国とは敵対関係にあるから、彼らが必要だ。


・中国は今頃怒っているだろうな。
でも自分たちが招いた結果だからな。






・友達は助けれないとね。


・日米間で同士討ちが起きないことを祈ろう。


・やっとか。
両国にとって良いことだ。


・アメリカには日本の手助けは必要ないと思うが、中国との戦争ゲームで日本の戦艦を盾に仕えるかもな。


・サムライが刀を取り戻したか。
今回は、赤い邪悪なヘビを自由な世界から取り除く。


・日本が中国に立ち向かうことは良いことだよ。


・俺は日本に駐留していたが、俺たちが戦う時は日本にはいつでも横に居て欲しいと思うね。


・これは大きな間違いだと思う。





・どうしてこんなことがニュースなんだ?
彼らが俺たちを助けられなかったら、それこそニュースだろ?


・一体誰が俺たちの海軍を攻撃するんだよ?


・↑誰も攻撃しないだろうな。
でもお前らの海軍は、絶え間なくアメリカにとって脅威ではない国々を攻撃している。


・ナショナリストは、どこの国でも同じ。
違いが分からない。


・日本が今までに俺たちの為に1人の命でも犠牲にしたか?


・中国はアジア地域からアメリカに出て行って欲しいと思っている。
日本は留まってほしいと思っているけどね。

http://goo.gl/gkpFnehttp://goo.gl/5zIJXChttp://goo.gl/TSNz0j

follow us in feedly