ERERRR
韓国のサムスン電子(Samsung)は14日、中国の納入業者が工場で違法な児童労働を行っていた可能性を示す「証拠」が見つかったとして、この業者との取引を一時停止したことを発表した。

 問題の中国企業は、東莞新洋電子(Dongguan Shinyang Electronics Co.)。サムスンは、東莞新洋電子が工場で16歳未満の労働者を働かせているとする労働権利団体「中国労工観察(チャイナ・レイバー・ウオッチ、China Labor Watch)」の報告を受けて、調査を行っていた。

 サムスンの声明は「調査の結果、問題の工場での児童労働の疑いを示す証拠を得たため、取引を一時停止することを決めた」と説明している。同社によると中国当局も捜査を開始しており、児童労働が事実と確認されれば取引を恒久的に中止するという。(c)AFP

海外の反応をまとめました。




・昨年、アップルが訴えられた、
今年はサムスンか。


・アップルが同じ問題を抱えているなら、驚きではない。
臭い物には蓋をするんだよ。


・どうして中国がこんなに急速に裕福になっていると思うんだ?


・いいや、ありえない。
アメリカだって中国で商売をしている。


・どうして驚く人がいるの?
中国は拝金主義の国だぞ。


・サムスン、君たちは他の国に移った方が良いぞ。
著作権侵害・汚染・共産主義の中国にはとどまるな。


・中国の子供たちが作った製品を買うのは止めよう。
生活費すら払うのを拒む嫌な奴らの製品はボイコットしよう。


・サムスンの監視で、この事実が浮かび上がったようではないことが残念。
第三者がこの犯罪を暴いたようだ。
本当のところ、サムスンの児童労働に対する方針ってどうなんだろうと思ってしまう。
「聞かざる、言わざる」といった感じがしてしまう。






・中国が児童を働かせているって?
嘘だと言ってくれよ。


・数年前、フォックスコンの工場で自殺が続発した。
サプライヤーとして、新しい電話とタブレットの利ざやを減らさないといういけない多大な重圧に従業員たちが晒されていた。


・物事は変わって良くなるかもしれない。
今年だけで400以上のストライキが中国で起きている。
もし企業がトップから酷い中間管理の問題に取り組めば、低い地位で重圧を受ける従業員の待遇も変わるかもしれない。


・サムスンが直接責任を取るべきだろ。
彼らが部品の調達先を選んだんだから、彼らに結果に対しての責任がある。


・中国も韓国も人権侵害に関しては大した違いはないよ。
一体これがどれくらい続いていたと思うんだ?
韓国人の部長が10歳が働いていることに気付かなかったとでも?





・良い労働環境が必要なら、韓国でサプライヤーを探せ。


・↑そうだな・・・。


・サムスンに対しては、とても批判的だったけど、彼らは良いステップを踏みつつあると思う。
他の企業がサプライヤーをどのように扱っているから分からないから、この件だけで批判するのは不公平だと思う。


・↑同意だ。
少なくともサムスンは、自分たちのサプライチェーンの労働者の労働環境を改善しようと動き出した。

http://goo.gl/bga28dhttp://goo.gl/UWgwN1http://goo.gl/ZxcS48http://goo.gl/ViSoGAhttp://goo.gl/WZHETVhttp://goo.gl/ppfvE3http://goo.gl/jFwO09http://goo.gl/2pM4Xr

follow us in feedly