weeee
中国のニュースサイト・財新網などが12日報じたところによると、国営中央テレビ・財経チャンネルの李勇・副総監(45)と著名男性キャスター、※(※= クサカンムリに内)成鋼氏(36)らが11日午後、検察当局に連行、拘束された。同テレビでは腐敗・汚職に絡む異例の捜査が続いており、事件は拡大の様相 を示している。(時事通信)
海外の反応をまとめました。




 中央テレビでは5月31日、財経チャンネルの郭振璽総監が吉林省検察院によって収賄容疑で拘束された。その後、郭氏と親密なプロ デューサーのほか、若い女性キャスターらも連行。汚職容疑で調査を受ける周永康前共産党政治局常務委員の側近で、中央テレビで副台長を務めた李東生・前公 安次官=収賄容疑で党籍剥奪=に絡んだ捜査の可能性も指摘される。
 李副総監は11日、習近平国家主席も出席するブラジルでの新興5カ国 (BRICS)首脳会議に関する報道番組制作のためブラジルに向け出発する予定だったが、その前に連行された。※氏も11日夜、自身が担当する経済情報番 組に突然出演せず、女性アナウンサー1人が登場した。※氏も同夜、中央テレビから連行されたという。(時事通信)


・中国メディアは、北京の空気と同じくらい透き通っている。


・中国で信用に値する人物などいるのか?


・あいにく、党からの典型的な脅迫に過ぎないだろう。


・驚きだね。
中国政府内部と中国にビジネスの拠点を移す大企業の中でしか腐敗は起きていないのに。


・どうしてメディアは、この件についてこんなに扱うんだ?
この男は中国に害を及ぼす反中分子なのか?


・共産主義者が支配するんだよ。
言論の自由が嫌いだから、誰でも逮捕する。


・中国にはツイッターの海賊版すらあるからな。
奴らに盗めない物などない。


・中国共産党のイデオロギーに反することを言ったのだろう。
それで彼は国家の敵になったんだと思う。





・愛国主義者なのに腐敗しているのか?
奇妙な組み合わせだな。


・腐敗とテロとの戦いに関する起訴は、いろんな目的行われる。


・どうやら中国は、オバマのイジメ戦術を使っているようだな。


・安らかに眠れ。
彼は行方不明になるだろう。


・これは残念。
彼は信頼できる愛国者だ。
彼のような人物が中国にはもっと必要なのに。


・中国で重要な地位に就けるほど、彼は腐敗していなかったということだろう。


・彼は逃亡を図ったとして射殺される。





・FOX NEWSの拠点が中国だったら、ずいぶん前に閉鎖されていたろうな。


・中国では、腐敗の基準が刻一刻と変わっていく。


・中国共産党が彼を作り上げた。
破壊するのも中国共産党だ。
一体どの部分が理解できないんだ?


・TVキャスターが一体どんな汚職をするんだ?
典型的な中国だな。


http://goo.gl/VG1Weqhttp://goo.gl/tx5VOqhttp://goo.gl/E5drGThttp://goo.gl/bCcwGy

follow us in feedly