rerrer

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。(NHK)

海外の反応をまとめました。




これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。
18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。
そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。
今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。<原告弁護士が判決を批判判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』ということばだけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。
さ らに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフ ティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘 しました。(NHK)




・この場合の福祉の定義は?
失業保険もこれの一部?


・↑これは生活保護のことだ。
社会保険、年金、健康保険などは影響を受けない。
直接それらの制度に対して、金を払っているわけだから。


・一生懸命働いてくれて、税金を納めてくれてありがとう。
さあ、国に帰って野垂れ死にしてください。


・日本国民と同じ社会サービスを受けられないなら、永住者が日本で税金を払う意味って何なの?
次は何?
健康保険が使えなくなるの?


・↑その通りだ。
税金を徴収しておいてね。
それ自体は問題ない。
日本に住むなら、税金を払うのは義務だ。


↑帰化したら問題なくなるぞ。


・これは一般的なことだよ。
多くの国では、もし生活保護を求めたら、帰化できる可能性は著しく低下する。
国は貧乏な移民なんて欲しくない。
経済に貢献できる能力のある者だけが欲しい。


・↑技能労働者と連れて来ることとは、違うだろう。
でも自分のせいじゃないのに、仕事を失ったら?
外国人の払う税金は少なくなる?
疑わしいね。


・↑払う税金の額は同じだ。
帰化するまでは、あまり支援を受けることは出来ない。
俺はカナダに移住した。
移民は他の人たち同様に税金を払うが、仕事を見つけるのが難しい。
帰化を認められないし、国から出ていくように命令される。
まるで日本だけが独特のように俺たちは振舞っているが、多くの国々が同様のことをしている。
もしかしたら生活保護をもらえるかもしれないが、帰化しようとしたら、不利になる。





・貧しい人たちだって経済に貢献できるのに。
貧乏にさせたのは、社会制度や資本主義で、それらが貧乏な人たちが経済に貢献することを阻む。
日本人は働き過ぎだ。
もし日本が週50時間以上働かせることを禁止したら、企業はもっと労働者を探さなければいけなくなるだろう。
そうすれば日本人だろうと、移民だろうと、貧乏な人たちが仕事にありつけて、貢献できるようになると思う。
どちらにせよ、人々は食べないといけない。
どこの国に生まれたにせよ、福祉を受ける権利がある。


・↑別に君に反対するわけじゃない。
でも北米でさえ、リーマンショックのせいで労働者が余っている。
仕事を持っている人間は、自分たちの仕事を失わないように頑張るし、当たり前のように残業をする。
失業中の人たちは、職を得て金を稼ぐ為に、割の合わない仕事に就く。
俺は3万5千ドルの為に、週60時間働く。
俺は普遍的なベーシックインカムの提唱者だ。
俺が言いたいのは、こういった方針は、多くの国で一般的なことだということだ。
ベーシックインカム(basic income)とは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想。(ウィキペディア)




・自分が利用できない社会サービスに対しても金を払っていることを嬉しく思う。
ありがとう、日本。


・アメリカにも同じことをしてもらいたい。
俺たちの下宿人たちは、とても不安定だ。
毎日多くの不法移民がやってきて、政府は追い出すことすらしない。
奴らに住居と食事を与えている。
http://goo.gl/YOaHwUhttp://goo.gl/hnSxf6

follow us in feedly