ggf
東京都新宿区の公園で21日夜、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦などに抗議する緊急集会があり、主催者側によると市民ら約500人が参加し、即時停戦を求めた。参加者らはキャンドルに灯をともし、パレスチナとイスラエル双方の犠牲者に祈りをささげた。

 NPO法人「日本国際ボランティアセンター」など十数団体が主催。イスラエルがガザの人口密集地に攻撃し、パレスチナ武装勢力がロケット弾を無差別発射する状況を批判し「一般市民を意図的に標的にする行為は戦争犯罪だ」と訴えた。

 参加者はキャンドルを手に並び、小さな炎で「GAZA(ガザ)」という文字をつくった。(共同)

海外の反応をまとめました。












・これは興味深いな。
日本は中東から外交的な距離を置くと思っていた。
同時に政治に関心のない有権者が多いと思っていた。


・↑日本に住んでいるが、ニュースや人々の間で、中東(特にガザ)への同情が拡がっている。
それと事実がどうか確認できないが、日本のイスラエルの支持率は、世界で最も低いとどこかで読んだことがある。
この抗議集会は、予期できなかったかもしれないが、俺にとってはもっともらしい出来事だ。


・↑じゃあイスラエルは、日本への侵攻のために、プロパガンダのチームを日本に送り込むだろうな。
真実を信じられない連中は、イスラエルのことを信じるしかないからな。


・↑真実が葬られる早さに驚かされるよ。


・とても平和的な抗議の方法だ。


・アイルランドから日本に来ている。
こういった感情が世界中に広がることは、良いことだ。


・↑世界中の人々が本当は何が起きているのか理解していることを俺は学んだ。
メディアは、人々がこの感情を共有しないように、事実を隠そうとしているけどね。
分割統治だよ。


・↑世界中の主要都市で、何万人もの抗議活動が行われている。


・↑良いね。
ロシアは?
真面目な質問だよ。






・ちょっと興味があるんだが、どうしてシリアでのパレスチナ人たちの死に対する抗議は無かったんだ?
もしパレスチナ人のことを本当に気にするんだったら、そっちの方をもっと気にするのでは?
そっちの方が死者の数が多いよ。


・世界中がいじめっ子のことを嫌っているんだろうな。
それにしても、
西側のリーダーたちは、イスラエルの野蛮な行為と度重なる国際的な人権無視に無頓着だよな。


・↑明らかに世界は、ハマス・ISIS・アサドを嫌っていないんだね。
ユダヤ人だけがいじめっ子か。
モースル(イラク北部)のキリスト教徒が根絶やしにされようとしているのに、そのことに関しては日本では抗議活動は起きない。
アサドの毒ガス攻撃への抗議も起きない。


・抗議活動をしているということは、あそこで何が起きているか知らされていないんだな。


・↑それは君の方では?





・テロリストの共感者。


・こんなことをしても何にもならないだろ。


・アメリカはイスラエルのガザ侵攻に介入できないのか?

http://goo.gl/SHG05y

follow us in feedly