erra

知らない国に行くとき、まず気になるのは「現地の治安」だ。外務省の渡航情報から個人ブログまで、さまざまな情報を得ることができるが、ここに興味深いランキングが発表されたので紹介したい。

そのランキングとは「世界安全な国トップ10」。海外サイト「Lifestyle9.com」が、FBI のデータを参考に「犯罪率」を主軸として選出したものである。一体どんな国が安全なのか? まずはランキングを見てみよう!

【世界安全な国トップ10】

1位:日本 / 犯罪率:13.11、安全率:86.89
2位:台湾 / 犯罪率:16.26、安全率:83.74
3位:香港 / 犯罪率:16.57、安全率:83.43
4位:韓国 / 犯罪率:17.40、安全率:82.60
5位:UAE / 犯罪率:18.01、安全率:81.99
6位:マルタ / 犯罪率:18.54、安全率:81.46
7位:ルクセンブルグ / 犯罪率:18.75、安全率:81.25
8位:グルジア / 犯罪率: 19.57、安全率:80.43
9位:バーレーン / 犯罪率:19.79、安全率:80.21
10位:シンガポール / 犯罪率:19.98、安全率:80.02

(ロケットニュース24)

海外の反応をまとめました。



・ベスト4は東アジアが独占!

我らが日本が堂々の第1位だ。そして、以下台湾、香港、韓国と4位まで東アジアが独占である。「Lifestyle9.com」は、この結果につい て「欧米と比較すると信じられない犯罪の少なさ」とコメント。香港は夜に出歩いても安全、台湾は加えて人が親切という点がポイントとなったようだ。

・日本が1位の要因「秩序を守り、国の恥となることをしない」

日本の犯罪率は13.11と、3ポイント以上の差をつけている。同サイトでは、日本における重大犯罪の少なさの理由を、経済の豊かさや銃規制が市民に安心感を与えているためと分析。

そして同時に「日本文化によるもの」ともコメントしている。具体的にいうと、「日本人は秩序を守り、国の恥となることをしない」というのだ。

・犯罪だけが安全の指標ではない

このランキングは犯罪を基準に作成されたものだ。だが、安全とは何も犯罪の有無だけではない。自然災害の多さ、政治、もしくは何か問題が発生したときの解決能力……別の定義ではかったら、日本の安全度はどうなるだろうか?

とはいえ、犯罪の少ないことは旅行者だけでなく、住んでいる者にとっても重要なこと。犯罪が起きないよう、巻き込まれないよう、我々自身も心がけたいものである。

(ロケットニュース24)



japan-safest-country


・ここでの大きなニュースは、エチオピアがアメリカよりも2倍安全だとされていることだろ。


・↑エチオピアに行ったことはないが、高い貧困度を考えると、この調査は少し疑わしいと思う。
それでも日本が世界一安全だという調査内容は、正しいように思える。


・貧困=犯罪か。
アメリカよりも強盗にあったり、暴行される可能性の低い貧しい国々(例えばインド)がたくさんあるぞ。


・↑もちろん、君が女性でなかったらの話だが。


・俺はシンガポールの順位の低さに驚かされた。
グルジアよるも低いのか。
私が日本よりも安全で、清潔だと感じた唯一の国だ。


・日本が最も安全なことに関して論じ合うつもりはないが、このリストは少し戯言のように思える。


・↑俺はこのリストに納得がいくけどな。
この15カ国のうち、俺が疑問に思うのは、マルタとグルジアだけだ。
調査方法を見ないとな。
いくつかの国は住みづらいけど、犯罪の観点から見ると、悪くないのかもな。


・↑マルタは小さい。
警官は住人全員を個人的に知っているかもしれない。


・エチオピアも疑わしい。
安全かもしれないが、デンマークやスイスよりも上なのか?






・グルジアは安全な国だよ。


・いつから香港が国になったんだ?


・アジアの国ばっかり。


・台湾がんばれ!


・韓国が4位なことに驚いた。
このリストに載っている多くの国々を訪れたが、韓国が一番安全に感じた。


・すばらしい。
エチオピアが15位。


・まともな人間がグルジアに住みたいと思うか?
このリストは何の冗談だ?
俺はグルジア出身だから、自分が何を言っているのか理解している。


・自殺率は考慮されているの?





・バーレーンは、奴隷制度に自分が捕らわれなかれば、おそらくもっとも安全な国だ。


・台湾が2位か。
台北に向かって中国がミサイルを構えているのが、ちょっと問題だが。
まあ、取るに足らないことだけどね。
台湾は住むには最高の場所だよ!


・どうして台湾と香港が国になっているの?
私が「国」という言葉を読み違えたのかしら?


・俺の大好きな2つの国。
日本と台湾。

http://goo.gl/Cbp31ghttp://goo.gl/VBaZpS

follow us in feedly