ewe
日本マクドナルドとファミリーマートは22日、中国・上海の食品加工会社が保存期限を過ぎた鶏肉を使用した可能性があるとして、この食品加工会社が製造したチキンナゲットの販売を中止したと発表した。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



両社が取引していた食品会社は「上海福喜食品」。

 日本マクドナルドによると、この食品会社から「チキンマックナゲット」の約2割を調達し、関東を中心に1340店で販売していた。保存期限切れの鶏肉だったかどうかは不明という。取引中のタイや中国メーカーからの調達を増やし、ナゲットの販売自体は続ける。

 一方、ファミマはナゲット2商品の販売を中止した。「ガーリックナゲット」は今月1日から全国約1万店で販売し、「ポップコーンチキン」は21日から関東10店舗で試験販売していた。

 この食品会社を巡っては、中国のメディアが保存期限が過ぎた食肉を販売していると報道していた。中国内の取引先と報じられたケンタッキー・フライド・チキンやスターバックス、セブン―イレブンは、いずれも日本国内の店舗では扱っていないと運営会社などが説明している。

 日本マクドナルドは2002年から、この食品会社のナゲット用の鶏肉を仕入れており、「あってはならない事態で、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません」(広報)としている。(読売新聞)



・中国産の物は、何でも食べることにリスクがある。
ほとんどの企業は、腐敗しているし、こういった類のことは一部しか明らかにならない。


・何でも元は中国なんだよな。


・中国と日本で、またアメリカ企業が食の問題の引き起こした。


・そもそもどうして中国から、口にする物を受け入れるんだ?
裸眼でも分かるほど、彼らの空気は汚れているだろ。


・中国産の物は、ドッグフードさえ買わない。
口に入れる物に中国の表示があれば、棚に戻す。


・肉を食べない理由がまたできた。


・中国からアメリカに肉を輸入できるように法律を変えた日に、俺はベジタリアンになった。
地元産の肉を見つければ、話は別だが・・・。


・犬にさえ中国産は与えない。


・東京のマクドナルドのドアに、ナゲットは販売中止と張り紙がされていた。


・中国人は節操がないな。
早く金持ちになりたいんだな。


・驚いたか?
どうして中国本土の連中が、ベビーフードを大量に買うために香港までやってくるのだろう?






・そもそも日本マクドナルドが食べ物を輸入していることに驚いた。
私の記憶が確かなら、カナダのマクドナルドは、国産の食材を使用している。


・↑カナダのマクドナルドが中国産を使用しないと聞いて嬉しい。


・↑簡単なことだ。
日本は国内の需要を満たせるほどの食べ物を自分たちで供給することは出来ない。
50%を海外からの輸入に頼ると聞いたことがある。


・中国はベビーフードに毒を入れるぐらいだぞ。
何を期待しているんだ?
すべての食品製造の拠点をアメリカ国内に戻せよ。


・企業の腐敗。
世界はこうやって回っている。


・中国よ、どうしてこんなことをするんだ?


・家で料理するのが一番。
アメリカの肉/野菜は信用できるからな。


・ベジタリアンで良かった。





・スキャンダルに次ぐスキャンダル。
いつになったら中国本土の連中は学ぶんだ?
自分たちの評判とイメージを悪くするだけなのに。


・中国産の物は信用するな。以上。


・期限切れの肉?
中国人は虫を食う連中だぞ。


・俺はこういうった類の企業が製造する物は食べない。
最後にマクドナルドを食べたのは、1976年だった。
まだビッグマックが75セントの時代だった。


・ファストフードなんてどうせジャンクフードだしな。
ペットにさえもっと質の良い食べ物を与えている人たちもいる。


・中国の食品加工会社が汚い?
これは緊急速報ものだね。

http://goo.gl/SsL2Kuhttp://goo.gl/01YGD3http://goo.gl/5aj8enhttp://goo.gl/XQ8jDGhttp://goo.gl/4ME8WN

上海のマックなどに期限切れの肉が納入され,中国当局が食肉工場を閉鎖(海外の反応)

follow us in feedly