ae
スイス・ジュネーブの国連人権委員会は24日、旧日本軍のいわゆる元従軍慰安婦問題について、日本政府が国家としての責任を認め、元慰安婦らが「完全な賠償」を受けられるよう勧告した。また、ヘイトスピーチ(憎悪表現)など人種差別を助長する行為を禁止するよう促した。

 勧告は元慰安婦問題について「本人の意思に反する行為は人権侵害とみなされる」と断じ、人権侵害を調査して責任者を訴追・処罰し、本人と家族が裁判と完全な賠償を受けられるよう求めた。また、日本政府が「公的に謝罪を表明し、国家責任を正式に認める」よう促した。

 日本政府は1965年の日韓請求権・経済協力協定で請求権問題は解決済みとの立場で、元慰安婦問題については謝罪に加え、「アジア女性基金」(95~2007年)を通じた償い事業を実施してきたと説明している。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。




・第二次大戦は歴史の一部。
この世代の日本人たちを祖父の代の罪で罰しても何にもならない。


・↑日本は歴史を認めようとしない。
それが問題だ。
誰かを罰することを話しているわけじゃない。


・彼らは悪いことをしたと思っていない。
どうして彼らに謝罪を要求し続けるんだ?


・国連人権委員会は、韓国政府とアメリカ政府に対しても慰安婦に対する補償と謝罪をするように言うべきだろ。


・日本政府は、「クールジャパン」を宣伝するのに大金を使っている。
でも彼らは、慰安婦の否定・捕鯨・イルカ漁・価値のない岩の論争で、「クルーエルジャパン(残酷な日本)」をずっと効果的に宣伝している。
今のところ、彼らは世界最大の自動車市場を失った。
世界が寿司をボイコットするまで、それほど長くかからないだろう。
残念なことに、私は日本の納税者だ。


・国連は役立たずだし、制御不能だ。
この30年間、何か人類と国際情勢に何か恩恵をもたらしたか?


・記事「日本は1995年に設立した基金を通じて、補償し続けているが、韓国政府は公式なものではなく、不十分だとしている。
↑日本が行うことが、韓国にとって十分であることは決してない。
韓国の政治家は、全部日本のせいにすることで、家内産業を営んでいる。


・慰安婦問題は、これ以上悪くなる前にそろそろ終わりにしよう。


・↑終わることはない。
韓国と中国には、政治的な問題が必要だからね。
日本が何をしようと、彼らはもっと要求する。
期待しててくれ。






・今ほど国連にガッカリしたことはない。


・国連が慰安婦問題の調査の指揮を執るべき。
彼らの証言は、毎回のように変わる。


・まるで国際社会が日本を孤立させようとして、どんなことをしても日本のナショナリズムを高めようとしているかのようだね。
このダブルスタンダードは、疑わしいし、危険だよ。


・↑被害者を責めるのか。
上品だね。


・日本が「我々だけではない。」とか「この問題は忘れよう。」と言っても、世界は忘れない。
日本が世界の感情を無視しようとすればするほど、孤立していく。
日本が国連安全保障常任理事国になるという夢が実現する可能性は、今まで以上に低くなった。


・最近の国連は、耳を傾ける以前に役立たずだからな。
もし国連が賠償させたいなら、まずはアメリカにアフリカ系アメリカ人に対する奴隷の補償をするように言えよ。





・日本は恥を知れ。


・中国が国連人権委員会にいることほどは驚かない。
世界が日本に反対しているかのように、日本を汚い存在にしようとしている。


・どうして国連は、中国がチベット・ウイグル・南/東シナ海で行っていることや罪のないベトナムの漁師たちに体当たりをして殺していることに関しては、何も言わないの?
国連は見当違いだね。
ロシアや中国のような常任安全理事国に仕えているだけだよ。


・証拠を出せよ。
日本と韓国の研究者たちは、この問題を20年近く調べている。
しかし、日本政府が韓国人女性を誘拐したとする証拠を誰も見つけていない。
文書も写真も目撃者もいない。
日本政府によって、自分の娘・姉妹・妻が誘拐されたと主張する家族すらいない。
http://goo.gl/GGGyKphttp://goo.gl/R25GhLhttp://goo.gl/l5hb7Nhttp://goo.gl/XOJZnD

follow us in feedly