fdda
イギリスの大手新聞「ガーディアン」が鶏肉加工会社に潜入取材を行い、その映像が波紋を呼んでいる。
潜入取材をきっかけに広がった「チキンショック」。
イギリスのガーディアンには、工場の床に鶏肉の内臓が散乱しているという、ショッキングな写真が掲載されていた。
機械からあふれ出し、工場の床に散乱しているのは、大量の鶏の内臓。
見出しは、「鶏肉業界の汚れた秘密」。
ガーディアンは、大手鶏肉加工会社2社に対し潜入取材を行い、その映像を公開した。
映像には、床に落ちた鶏肉に台車がぶつかったあと、その鶏肉は拾われ、機械の中へ戻される様子が映っていた。
こうした、床に落ちた鶏肉を拾って戻す行為が平然と行われていた。
潜入取材した記者は「たくさんの作業員が床に落ちたチキンをカゴの中に戻しているのを見た。まばたきもせずにね」と話した。
床も汚れていて、衛生的には見えない。(FNN)

海外の反応をまとめました。



こうした鶏肉は、ロンドンでも人気のファストフード「ケンタッキーフライドチキン」にも納品されていた。
問題の会社が加工した鶏肉は、イギリスの大手スーパー5社やケンタッキーフライドチキンにも納品されていたため、消費者は衝撃を受けている。
消費者は、「気持ち悪いわ! 間違っている!」、「(スーパーで鶏肉を買っている?)いつも買っているよ。これを見てしまったら、もう買わないね」などと話した。
鶏肉加工会社側は「誤解があり、事実と違う」と否定。
一方、イギリスのケンタッキーフライドチキンは、「今、供給業者と連絡を取り合っていて、それ以上のことは今は言えない」とコメント。
チキンショックの波紋は、まだ広がるとみられる。(FNN)








・今日の夕飯は、サラダにしておく。


・だから鶏肉は調理するんだろ?
生肉には、100%バクテリアが潜んでいるだろ。


・↑規制はある。
欲深い企業によって無視されているけどね。
これは不十分な規制についての問題ではない。
違法に規制を無視していることが問題なのだ。


・それで、きちんと料理しても問題なわけ?
どちらにせよ、俺は鶏肉を扱ったら、手を洗うよ。
これからは、放し飼いの鶏だけを買おうかな。


・ちゃんと料理すれば問題ないだろ。
何が問題なんだ?
世間を騒がすことだけが目的なんじゃないのか?


・↑相互汚染だよ。
ナイフなど感染の恐れのある物の表面を清潔にする必要がある。


・問題はある。
残酷なんだよ。
気にならないなら別だけどね。



・カンピロバクターは、調理することで死滅する。
きちんと料理していれば、この世間騒がせの記事は問題ではない。
基本的に、生や調理していない鶏肉を食べれば病気になる。
ちゃんと料理されていれば、大丈夫だよ。
カンピロバクターは、グラム陰性でらせん状に湾曲した形態を示す真正細菌の一属の総称である。一般的には1982年に食中毒菌として指定され た Campylobacter jejuni と Campylobacter coli を指すなどカンピロバクター症の原因菌として呼ばれることが多い。(ウィキペディア)


・生の鶏肉は食べるな。
一件落着。






・安い食材は、高くつくんだよ。


・よくやった。
俺はベジタリアン。


・↑良かった!
俺たちが多ければ多いほど、世の中は良くなる。


・何度も言うが、俺はベジタリアン。


・自分に問いかけてみるのだ。
どうして肉を食べるんだ?


・↑そりゃ、美味しいからだろ。


・見るに堪えない画像だ。
でも食肉業界の現実に目を向けないといけない。


・腐敗した肉を食べているんだぞ?
何を期待しているんだ?


・俺はニワトリの殺され方の方に興味がある。
殺される前に、ちゃんと気絶させられるのか?


・俺はスパイシーチキンを食べることを決して止めない。
決してな。





・ショッキングだ。
地元産のニワトリを買おう。


・心配するなよ。
少なくとも利益は上がっている。
それが一番重要なことだ。


・気持ち悪い。
だから農家が経営する店かオーガニック食品の店からしか買わないんだよ。


・安い肉を買うと、こういう物を食べることになる。


・↑高い食材を買う余裕がない大多数の人たちにとっては慰めにならないな。


http://goo.gl/t58peLhttp://goo.gl/NCX60bhttp://goo.gl/vXv5K0

日本国内でも流通!中国の鶏肉スキャンダル(海外の反応)

上海のマックなどに期限切れの肉が納入され,中国当局が食肉工場を閉鎖(海外の反応)

follow us in feedly