wed

政府は、イスラエル軍が地上作戦を続けているパレスチナ暫定自治区のガザ地区で多くの犠牲者や避難民が生じていることから、食料や医薬品などの人道支援として550万ドル(日本円にしておよそ5億5000万円)の緊急の無償資金協力を行うことを決めました。

パレスチナ暫定自治区のガザ地区ではイスラエル軍とガザ地区を拠点にするイスラム原理主義組織ハマスとの戦闘が激化し、犠牲者が増え続けているほか、多くの避難民が生じています。
こうした事態を受けて政府は、ガザ地区の市民に対する食料や医薬品などの人道支援として、ユニセフ=国連児童基金などの国際機関を通じて550万ドル(日本円にしておよそ5億5000万円)の緊急の無償資金協力を行うことを決めました。
こ れについて岸田外務大臣は記者団に対し「多くの罪のない市民が命を落としたり負傷したりしている事態にわが国として人道的な見地からしっかり対応していか なければならない。多くの方々に支援を活用してほしい。また、わが国として停戦に向けてすべての当事者に自制を促していきたい」と述べました。(NHK)

海外の反応をまとめました。




・日本が素晴らしい行為をしている。
願わくば、他の多くの国々がガザの人々の手助けをすることを望むよ。
でも結局、空爆を止めさせるには封鎖を望むしかない。


・↑日本は爆撃されるのがどんな気分なのか知っているからね。


・↑俺の記憶が確かなら、アメリカはガザに5千万ドルの支援を約束したと思ったが。
もちろんイスラエルに対しては、もっと支援していることは知っている。
ただ言及した方が良いと思った。


・↑毎年30億ドルをイスラエルに支援している。
それに国連のガザへの調査に反対票を投じた唯一の国だ。
あまり良い行為には思えない。


・↑ナパーム弾で覆っておいて、オシッコをかけているようなもんだ。


・もう誰もハマスの件でイスラエルに同情なんてしないよ。


・外国の援助が、貧乏人や罪のない人々に渡ると思っているなら、酷い目にあうぞ。


・いつも通りハマスがいただく。


・日本よ、君たちを深く尊敬する!


・日本のことをすごく尊敬するようになった。


・ガザの人々には金が必要だ。
人々だぞ。
ハマスじゃない。
医療と食べ物を必要としている人々だ。


・↑くどいな。
誰もハマスを言い訳にすることにひっかからないよ。
イスラエルがガザで行っていることは言い訳ができない。






・何年にもわたって、ガザには何百万ドルも寄付されている。
でも正しい人たちに渡ることはない。


・↑もしかしたら、イスラエルがミサイルに食料と薬を詰め込むべきかもな。


・↑イスラエルはガザ地区にいつも人道支援をしているよ。
イスラエル国防軍は、嘘つきだらけだと言う前に、この報道が偽だと否定する報道局は一つもない。
ハマスでさえ異論を唱えていない。


・↑ああ、でも砲撃によるダメージで、そんなのチャラだろ?


・日本とフランスが本当に素晴らしい行動を見せた。


・よくやった、日本。
この偉大な国から教訓を学んだ。
世界がこの虐殺を止めるべきだ。


・どの国も度胸を持って、イスラエルにふざけるなと言うべきだよな。
制裁を科すべきだと思う。
ロシアに対して行ったようにね。
彼らに金を使うのはもうやめよう。
それから、支援金を必要としているガザ・パレスチナの人々を助けよう。





・パレスチナの人々も洗脳を解く必要がある。
テログループを選挙で選ばないようにね。
それが本当の問題なんだよ。


・どうやって封鎖を突破して、ガザに援助が届くんだ?
イスラエルは、何でも没収するのでは?


・↑イスラエルは、船を通過させているよ。
まずは船内を調べて、何も武器がないか確認する。


・イスラエルがガザに入って来る人道支援を止めたことはない。
ガザに入って来る最大の援助のソースでもある。


・↑ガザに援助を持ちこもうとするトルコ人たちを襲って殺害したことがあるけどね。


・ユダヤ人がサムライを恐れる。


・ハイタッチしよう、日本。
http://goo.gl/loNLRQ

follow us in feedly