erera
海外の反応をまとめました。





・サッカーの試合では行っているよな。


・彼らはゴミの分別にとても真剣だ。
生徒は皆、毎日学校で掃除をする。
日本の学校では用務員ではなく生徒が掃除するらしい(海外の反応)


・昨日、品川で行われた花火大会後に撮られた写真。
https://pbs.twimg.com/media/BtenyaoCMAE0lfP.jpg


・↑日本人が君たちに見てほしくない物だな。


・↑ボランティアが片付ける前だからだろ。


・↑多くの花火大会の運営側は、花火大会が終わると、すぐに人々に立ち去るように要求する。
掃除する人たちが自由に歩き回れるようにね。


・家の近くにある川の水位が下がると、川底は自転車・スクーター・テレビ・パソコンモニター・他の家電で覆われたいることが分かる。
日本では粗大ごみや分解するのが難しいごみを捨てるのは、とても難しい。
だから単純に川に捨てる人たちがいる。
だからスレ主の質問に答えるとすれば、Noかな。


・↑名古屋に住んでいるが、家の近所にある2つの川ではそんなゴミは見られない。
川には魚・アヒル・カメがたくさんいる。


・俺は秋田の山で30分ほどハイキングをしていたら、パチンコ台を発見したことがある。


・俺の経験では、Yesだと思う。
花火大会や花火に何回も行ったことがあるけど、人々はゴミを残していかなかった。
とても感心する。






・野球の試合では、観客が自分が出したゴミをゴミ箱に持っていったり、スタッフがゴミを集める為にゴミ袋を広げて立っているよな。
たぶん綺麗にするとか適切にするとかを気にするよりも、彼ら日本人は習慣として行っているんじゃないかな。


・↑ルールだから行っているんだよ。
試合中にアナウンスがある。
日本人の素晴らしいことの一つに、ルールを守るという点がある。


・↑ほかの人たちが見ている時にね。


・↑彼らだって人間だよ。


・日本人は他人の家、今回はブラジルにいたから、きれいにすることをもっと心配したんじゃないかな。


・昨日俺は、ホームパーティーに行った。
ホストはアメリカ人だった。
来ていた日本人の男性・女性は、全員パーティー後も残って掃除を手伝っていたよ。





・イメージの問題だったんじゃないか?
国際レベルでの日本人のイメージを良くしたかったんじゃないの?


・スポーツのイベントや映画館では、最後に自分のゴミを片付けるように看板やアナウンスがある。
イベントでは普通のことだから、W杯でもそれを行っただけじゃないかな。


・日本中で、すべての年代・性別の人たちがボランティアでゴミ拾いをしている。
彼らの文化の一部なんだよ。

http://goo.gl/BabNyq

W杯初戦の敗戦後にブラジルのスタジアムでゴミ拾いをする日本のサポーターを世界が称賛(海外の反応)

follow us in feedly