ssr
安倍晋三首相は26日昼(日本時間27日未明)、メキシコのペニャニエト大統領の案内で、メキシコ市郊外にある世界遺産「テオティワカン遺跡」を妻昭恵さんと一緒に視察した。

 高さ65メートルの「太陽のピラミッド」の頂上では、ペニャニエト氏が「願いごとをしましょう」と提案 し、首相は「デフレ脱却、地方再生」を願った。2004年に当地を訪れた小泉純一郎首相(当時)は郵政民営化を決意し、実現させた経緯があり、安倍首相は 「上まで行って願えばかなうということなので、ぜひかなえたい」と記者団に語った。

 首相は25日(日本時間26日)の会合でペニャニエト氏を「同志のよう」と持ち上げたのに続き、この日の視察でも親密ぶりをアピールした。首相は26日午前(日本時間26日夜)、メキシコ国立人類学博物館も見学した。

 首相は27日午前(日本時間27日夜)、政府専用機でメキシコ市を出発し、トリニダード・トバゴに向かう。(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。










・安倍にとっては良いことだな。
ビバメヒコ!


・安倍は東京でどれくらいの時間仕事をしているんだ?


・俺は安倍首相のことは、あまりよく知らない。
でもペニャニエトのことは良く知っている。
安倍が他のメキシコの大統領とではなく、奴と取引しなければいけなかったのは不運だよ。
とはいえ、取引するのに値するメキシコの大統領なんて決して現れないけどね。
この国はそういう感じなんだ。


・日本には富があって、メキシコには天然資源と労働力がある。
でも世界中どこの国でも共通していることだが、腐敗がある。
望みがないわけではないが、現実だ。



・↑腐敗について語るなら、メキシコとアメリカの政治家両方を含めてくれ。
アメリカの納税者の金を盗むための取引をした連中だから。


・安倍はUNESCO大使になる野望でも抱いているのか?


・頼む安倍、メキシコから永久に出て行ってくれ。
いなくなって、せいせいした。


・日本にとっては良いことだね。
安倍首相に賛成の者は挙手を。


・石油は産物だ。
枯渇性資源でもある。
それを餌にして、産業化された国にメキシコの他の経済セクター、観光業や製造業に投資してもらうのが目的だろう。


・ペニャニエトは裏切り者だ。
自分の国を売ろうとしている。
人々の土地、田舎や町を奪っている。
人々がそんなことを許すと思うなんて、彼は愚かだな。
彼のエネルギー改革が原因で、メキシコが戦争することになったら、残酷すぎる。






・安倍は怒っているように見える。
スリにあったばかりなんだろう。


・↑いいや、メキシコ側から、やり取りはすべてCIAによって見張られていると聞かされたからだよ。


・可哀想な安倍。
メキシコで数日過ごさないといけないなんて。
日本のような文明化された国から、メキシコのような無教養の地にやってくるなんて、すごいショックだろうな。


・↑君がメキシコについて何も分かっていないのは明らかだ。
メキシコは無教養とは程遠い。
我々には世界でも有数の豊かで様々な文化がある。


・ペニャニエト大統領がすごいハンサムであることは認めざるを得ないな。


・どうして彼に遺跡なんて見せるんだ?
本当のメキシコを見せてやれよ。
国境に連れて行って、不法にリオグランデ川を越える奴らを見せてやれよ。


・すまない、メキシコ人。
安倍は君たちの文化には興味がないようだ。





・2人ともワクワクしている様子だな。


・↑アメリカ人と日本人の顔の表情は違う。
別に退屈しているわけじゃないだろう。
それに、たぶんあそこは暑い。
それが理由なんじゃないかな。


・俺はある年、短パンとTシャツであそこにいた。
スーツ姿の彼らは、燃えるような暑さを感じているに違いない。


・ますます腐敗が起きる!
メキシコの民がどんどん貧乏に一方で、メキシコの政治家たちは金持ちになっていく。
考えてみてくれ。
アメリカでも同様のことが起こっている。


・見ろよ、金持ちがどんどん金持ちになっていく。
これはニュースだね。

http://goo.gl/jgPXKMhttp://goo.gl/Fdz80uhttp://goo.gl/VXu27a

follow us in feedly