sre
菅義偉官房長官は28日午後の記者会見で、マレーシア航空機の撃墜事件が起きるなどウクライナ情勢の混乱が続くことを受け、ロシアなどに対し追加の制裁措置に踏み切ると発表した。  ロシアによるクリミア併合やウクライナ東部の不安定化に関与している個人や団体の日本国内の資産を凍結するほか、クリミア産品の輸入も制限する。今後、資 産凍結と産品輸入制限については閣議了解後に実施する。欧州連合(EU)が欧州復興開発銀行に求めているロシア向け新規案件の停止についてもEUと協調して対応する。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。






・ロシアの権力者たちは、日本・カナダ・他の国が何を考えようが、何をしようが、気にしないと思う。


・良かった。
日本は長年しいたげられてきたからな。
あとはアメリカが兄貴みたいに振舞うのを止めて、日本が非武装化を止めるだけだな。


・↑日本はイスラエルを武装化させるアメリカに対して制裁を科すべきだ。


・あまり納得のいく制裁ではないだろうな。


・何故だ?
ロシアが撃墜したという信用できる証拠は無いだろ。


・イスラエルが何十億ドルの軍事援助を受けているのに、アメリカがロシアを批判するなんて馬鹿げている。


・ロシア人に対する質問だ。
日本を「西側」と見なしているか?
オーストラリアと韓国は?
西側の定義は何だと思う?


・↑地球は丸いから、何でも西側になりうるんじゃないか?


・↑プーチンの西側の定義:民主主義、人権、言論の自由、自由意志・・・そしてあらゆる類の「戯言」だよ。


・日本にはロシアに対して制裁を科す権利はないだろ。


・本気なの?
罪のない子供たちを殺すアメリカとイスラエルには制裁を科さないの?


・報復として、ロシアが日本への石油と天然ガスの供給を止めたら、どうなるんだ?
ロシアは、いつでも中国に売れるだろ。


・プーチンは、ソビエト連邦2.0を欲しがっているからな。
国際社会に他に選択肢があるのか?






・世界大戦は、いつも金融戦争に続いて起きる。
制裁というのは、金融における戦闘の一形態だよ。


・平和を愛する国家と協力する偉大な日本を称えたい。
ロシアと中国は国際平和を台無しにしているから、平和を愛する国家からは切り離されて、孤立するべきだ。


・素晴らしい動きだと思う。


・どうしてメディアは、訓練されたロシア兵たちのことを親ロシア派の反政府軍と呼ぶんだ?


・プーチンは、北海道を奪って、日本のクリミアと改名するべきだな。
奪還しようとする者がいるか見てみると良い。


・↑ああ、誰も気づかないんじゃないか?


・ロシアの新五か年計画:五年以内に北朝鮮になること。






・日本はヨーロッパの他の国々よりも度胸があるな。
奴らは身代金としてロシアの天然ガスを供給してもらい、ロシアに対して武器と軍艦を売ることにより興味を持っているからな。


・中国はロシアのウクライナに対する行為に何の問題も感じていないだろうし、沈黙を保つだろうな。
だからあの国には同意できないんだ。


・もし千島列島を訪れたいなら、ロシア語か中国を話せた方が良いぞ。
明らかに日本人は住んでいないからな。


・千島列島に永遠にサヨナラを言え、日本。


・西側を支持してくれて、ありがとう日本。
世界の秩序が崩れつつあるから、我々にはお互いが必要だ。
http://goo.gl/ncKXhlhttp://goo.gl/bdMfLChttp://goo.gl/M6A86Yhttp://goo.gl/6bwnFdhttp://goo.gl/XVBwPmhttp://goo.gl/a02ikH

follow us in feedly