ererfff
(スレ主)日系人初の全米代表である祖父が、1959年の日本シリーズで南海ホークスの為にダブルプレーを取る様子です。
カールトン 半田(カールトン はんだ、日本名:半田 春夫(はんだ はるお)、1931年4月20日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州出身のプロ野球選手(内野手)。(ウィキペディア)
海外の反応をまとめました。




・なんてこった。
一体何年ジーターは、プレーしているんだ?


・素晴らしい写真だ。
シェアしてくれてありがとう。
彼の名前を教えてくれないか?


・↑(スレ主)もちろんだよ、ありがとう。
彼の名は、カールトン半田だよ。


・素晴らしいな。
この一枚の写真の中に多くのアクションが起きている。


・全米代表って大学野球のものだと思っていた。
彼はアメリカで大学に通ったのか?
彼は日本生まれ?それとも人種的に日本人というだけか?
すごく興味を持っているから、聞いているんだ。


・↑(スレ主)
喜んで答えさせてもらうよ。
彼の両親(私の曽祖父母)は、彼が生まれた時にハワイに移住した。
彼は日本のチームと契約する前に、ヒューストン大学でプレーした。
最近、ヒューストン大学で殿堂入りを果たした。



・素晴らしい。
君も家族のみんなも、彼のことをさぞ誇りに思っているだろうね。


・↑(スレ主)親切なコメントありがとう。
彼はとても謙虚で、もう既に80歳だ。
だからあまり人々に認識されることもない。
でも彼が父親の家族が野球に執着する理由なのは間違いないよ。







全米代表なのに、日本でプレーしているのか。


・↑(スレ主)大学野球の全米代表。
もう既にコメ欄で説明したよ。



・(スレ主)祖父はハワイ生まれで、ヒューストン大学でプレーした。
そして日系人初の全米代表に選ばれた。
1958年に南海ホークスと契約して、59年には読売ジャイアンツを日本シリーズで退けた。
のちに中日ドラゴンズに移籍した。
引退後は、南海・中日・東映で10年以上コーチを務めた。
彼は今、83歳だ、
多事な人生を送った。
もしみんなが興味があれば、いつか「~だけど質問ある?」スレを建ててくれると思う。


http://the.honoluluadvertiser.com/dailypix/2008/Jul/08/hawaii807080350V2_b.jpg


http://the.honoluluadvertiser.com/dailypix/2008/Jul/08/hawaii807080350AR_b.jpg




日系アメリカ人二世としてハワイに生まれる。ミド・パシフィック高校時代、投手として全米代表に選出され、ヒューストン大に進学し、その後はマイナーリーグで3年間プレーした。

1958年に来日し、南海ホークスに入団。1959年・1960年と2年連続でオールスターゲームに出場。1959年にはホークスの優勝に貢献した。南海時代の同僚ジョン・サディナと共に、日本プロ野球におけるビールかけの創始者であるとされる。1960年のオールスターゲーム第2戦(後楽園)では、一塁に田宮謙次郎(大毎)を置いて板東英二(中日)からオールスターゲーム史上初のランニング本塁打を記録した(このエピソードについては板東の項目も参照)。

1962年には寺田陽介と長谷川繁雄と共に、井上登との交換トレードで中日ドラゴンズに移籍し、同年現役引退した。中日では当時若手の有望選手だった高木守道に「バックトス」を伝授したといわれている。

1966年に鶴岡一人に呼び戻され南海ホークスのコーチに就任し、1968年には中日ドラゴンズへ移籍し、1969年までコーチをつとめた。その後、1971年から中日コーチ時代の同僚田宮謙次郎監督に請われ、1973年に退団するまで東映フライヤーズのコーチをつとめた。

現在はハワイに在住し、アマチュア野球の指導に携わっている。(ウィキペディア)

http://goo.gl/7nE04Ihttp://goo.gl/VE1JMahttp://goo.gl/zhiaOx

follow us in feedly