zzz
ベトナムを訪れている岸田外務大臣は、ミン外相と会談し、南シナ海の領有権を巡るベトナムと中国の対立を受けて、海洋秩序の維持の重要性を確認するとともに、巡視船として使用できる船舶6隻を供与する総額5億円の無償資金協力を行う方針を伝えました。(NHK)
海外の反応をまとめました。



この中で岸田外務大臣は、ベトナムと南シナ海の海域で領有権を争う中国が、ことし5月に石油の掘削装置を設置してから続いている両国の対立について、「自制的な対応と対話による解決を模索する姿勢を評価したい」と述べ、ベトナムの対応を支持する考えを伝えました。
これに対し、ミン外相は「日本が国際社会の中で国際法に基づく問題解決の重要性を繰り返し訴えていることに感謝したい。南シナ海の平和と安定に向けて、継続的な支援をお願いしたい」と応じ、法の支配に基づいた海洋秩序の維持の重要性を確認しました。
そして岸田大臣は、ベトナムの海上警備能力の向上に協力するため、ODA=政府開発援助を通じて、巡視船として使用できる中古の漁業取締船など船舶6隻を供与する総額5億円の無償資金協力を行う方針を伝えました。
さらに会談では、岸田大臣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことなど日本の安全保障政策を説明して理解を求めたのに対し、ミン外相は「地域や世界の平和と安定のために、日本が積極的、建設的に貢献することを支持したい」と述べました。(NHK)


・たったの5億円?冗談だろ?


・↑彼らが語っていないのは、装備と訓練の価値だよ。
海上治安活動の複雑さを考えると、船舶という象徴的な贈り物よりもベトナムにとっては価値があるかもしれない。


・両国にとって良いことだな。


・今度は同盟国が海洋パトロールを行って、中国人を捕まえるべきだ。
彼らがすべてを食べ尽くして、あらゆる場所で唾を吐く前にね。


・これはまだ、始まりですらない。


・中国は西へ向かうべき。
太平洋は平和のままにしておいた方が良い。


・↑中国は自分の領土を守ろうとしているだけだ。


・敵の敵は友人。


・中国が周辺国から盗みを働く一方で、日本は周辺国に援助を送る。
どちらが文明国だと思う?






・船に救命具が付いていることを祈るべきだな。


・これは中国によって沈められたベトナムの船の代用だよ。


・ベトナムには6隻以上必要だよ。
加えて、もっと大きな船に潜水艦・ミサイル・現代のジェット戦闘機・空母・原子爆弾が必要。


・数日前、アラスカでアメリカ沿岸警備隊がサーモンを盗もうとする中国船を拿捕した。
奴らがアラスカに石油掘削プラットホームを置く前に、奴らを止めなければならない。


・我々が戦争で戦ったベトナムを支持するとは言えないが、でも行け!ベトナム。


・↑アメリカは以前は敵だった国々と同盟を結ぶ傾向がある。
フランス、イギリス、ドイツ、日本、韓国、イタリアなどなど。





・日本がトラブルメーカーだという証拠だまた出てきた。
日本はアジアの平和が嫌いなんだね。


・中国と日本、ベトナム、フィリピン間で小さな戦争が起きるかもね。


・日本は中国をイライラさせたいだけだ。
そして成功している。


・ベトナム政府もすぐ北の共産主義者とあまり変わらない。


・中国海軍の良い訓練の的になる。

http://goo.gl/3MQLAi

follow us in feedly