erera

 東京五輪が開かれる2020年までに江戸城天守閣を再建しよう――。そんなプロジェクトが、NPO主導で盛り上がりをみせている。実現すれば世界最大級の木造建築物になる見通しで、世界中から観光客を呼び込むなどの経済効果が年間1千億円との試算もある。

 5階建てで高さ59メートル、黒塗り、銅瓦ぶきの屋根には金のしゃちほこが輝く。高さは東大寺大仏殿の47メートル、姫路城の46メートルを上回る。マンションでいえば20階建て相当だ。

 皇居の一角で再建が計画されているのは、1657年に江戸の街の大半を焼いた「明暦の大火」で焼失する前の天守閣だ。世界最大規模の木造建築になる。(朝日新聞)

海外の反応をまとめました。






・これは素晴らしい。
木造というのも良いね。


・↑コンクリートで造られても同じくらい素晴らしいと思うが、伝統的な方法で再建された城を見るのは全く違う意義があるように思える。
再建された江戸城を見る為に、間違いなく東京に戻るよ。


・それとサムライと徳川にも権力を戻してやってくれ。


・名古屋城の本丸御殿も、木で再建されて、素晴らしい。
江戸城が木で再建されたら、素晴らしいだろうね。
日本でたくさんの城を訪れたけど、大阪城が一番好きじゃなかったな。
内部は生命力のないコンクリートの塊だった。


・東京にはもう十分シンボルがあるんじゃないか?
スカイツリー、東京タワー、新しくなった東京駅、皇居...。


・↑ああ、もう「東京のシンボル」っていうのは止めた方が良いかもね。
ただのランドマークにしておけばいい。
なんと描写しようとも、全部カッコいい。


・↑問題なのは、ほとんどが観光客に対する罠であることだよ。


・江戸城の3Dホログラムじゃダメなのか?
すごくカッコよくなりそう。






・俺は100ドル寄付するよ。
建ててくれ。


・↑偶然にも「江戸城再建を目指す会」の年会費と同じ額だよ。
もしプロジェクト実現の手伝いをしたいと思うなら、どうぞやってくれ。


・彼らは3億4千万ドルを世間から集めて、天守閣を6年以内にすべて完成させられると思っているのか?
彼らが望んでいることは、15から64才のすべての日本人から4.5ドル寄付を募るのと同じことだぞ。
ほとんどの人たちが東京に住んでいないから、サポートするなら身近な地元のことだろう。


・↑俺は半年で10階建てのマンションが出来るのを見た。
たぶん大丈夫だろう。


・これは素晴らしい。
オリンピックは金を使うから、至る所で騒ぎを起こすだろうが、初めて全力で支持したいと思った。
とても素晴らしいアイデアだよ。


・俺は江戸城再建の前にインフラに投資してほしいと思う。
高速道路の修繕、外苑西通りの下に都営地下鉄の建設、自転車専用レーン、電線類の埋設・・・。






江戸城天守を再建する会ホームページ

http://goo.gl/YdUKGPhttp://goo.gl/EaZUce

follow us in feedly