frtrt

【8月4日 AFP】3日の共同(Kyodo)通信によると、防衛省は2019年をめどに自衛隊に宇宙部隊を発足させる方針を決めた。当面は、地球の周りを回っている危険な「宇宙ごみ」などから人工衛星を守る任務を担うとしている。

 日米両国は先に宇宙ごみ監視での協力強化を約束している。共同通信によれば、陸海空に次ぐ「第4の戦場」といわれる宇宙分野でも日米連携の強化を 図る狙いで、自衛隊の宇宙部隊が入手した情報は米軍に提供される。防衛省では、新設する宇宙部隊に航空自衛隊の要員をあてることを検討している。また宇宙 部隊が監視任務を行うためのレーダーや望遠鏡などの設備は、文部科学省や宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で取得する見込み。

 地球の周りには、役割を終えた人工衛星やロケット、その他の設備の破片などが多数漂っており、通信衛星や偵察衛星との衝突が懸念されている。(c)AFP

海外の反応をまとめました。




・こうして宇宙戦艦ヤマトは現実になった。


・宇宙船は、人間が操る巨大ロボットに変形しないよな?


・ガンダムを連れて来い!


・ジオンに忠誠を誓うのは、まだ早すぎるか?


・モビルスーツまだ?


・↑代わりに円盤皇女ワるきゅーレは?


↑ベリテック・ファイター


・↑ベリテック?君はワるきゅーレと言いたいんだろ?


・東京五輪の為に、RX-78-2 ガンダムを作ろうとしているんだよ。


・プラネテスが現実になったのか?


・波動砲は発射するの?


・我々はたった今、宇宙軍が創設されるのを目撃した。


・↑見つけ次第、ミンメイを狙撃しても良いか?


・早くロボットに乗るんだ!シンジ!


・ここしばらくの間では、一番日本的な話題だ。


・俺は別に構わない。
記事を読もうとすら思わない。
見出しだけで笑顔になるには十分だ。






・ゴジラ、特にスペースゴジラから守るためでしょ。


・分かったよ。
でも武器は馬鹿みたいに巨大なロボットに変形してくれ。


・アニメの冗談はさておき、すごく怖い。


・国際条約を破ることにならないのか?


・↑たしか軌道上に武器を設置することは禁止されている。


・宇宙ごみを追う空軍部隊だろ。
本物の宇宙部隊は、国際法に違反することになる。


・そもそも、人間が宇宙にゴミを散らかしたんだから、監視するだけでなく、綺麗にしたらどうだ?


・宇宙ごみの脅威は増す一方だ。


・宇宙部隊?
宇宙のゴミ収集サービスのように聞こえる。


・我々人類は、行く先々でゴミを散らかすね。


・もしかしたら、宇宙で行方不明のマレーシア航空370便を発見するかもね。





・残念ながらこれは、宇宙軍国主義に繋がっていく。


・衛星を守る以上のことをするつもりのような気がする。


・これは中国の気をひくことになるだろうな。


・銀河同盟の始まりだよ。
彼らがボルトロンを完成させるのが待ち遠しい。


・もしかしたら、彼らはエイリアンと戦うつもりなんじゃないか?


・日本が宇宙人と流星から我々を救ってくれる。
行け、日本!

http://goo.gl/GkmH7whttp://goo.gl/z3jSeqhttp://goo.gl/WVOU3T

follow us in feedly