weew
安倍晋三首相は4日、中国雲南省昭通市で起きた地震を踏まえ、習近平国家主席と李克強首相に「心よりのお見舞いと哀悼の意を表明し、最大限の必要な支援を 行う用意がある」とのメッセージを送った。中国側は謝意を表明し、支援について「今後、必要が出てくれば随時連絡したい」と答えた。首相が中国の災害での お見舞いのメッセージを送るのは昨年4月の四川省で起きた地震以来。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。





・日本と彼らの同盟国に幸あれ。


・これで中国が尖閣諸島と南シナ海の主権主張を考え直すと思ったか?


・素晴らしい行為だ。
中国は和平のチャンスを与えるべきだ。


・↑同意だ。



・ASEANは日本が第二次大戦中に発行した面白い紙幣を償還するべきだよ。


・中国には金がある。
日本の助けなんて必要ない。


・日本の戦犯が行った残虐行為を忘れることが出来るのは、愚かな奴だけ。


・同情を示して、助けの手を差し伸べようとしている者たちに対して、醜くて馬鹿げた反応が出てるな。


・中国人民解放軍の釣り発言だらけじゃないか。


・コメントの悪いの評価は、中国軍のコンピューター処理班の仕業だ。


・日本が行っていることは、品行方正だ。
あいにく、ここにいる中国人や愛国主義の中国人ブロガーたちは同意しないけどね。


・日本は中国に対して貸しを作るつもりはない。
もし中国が甘やかされた奴みたいに、「オリーブの枝」を断るなら、そうすればいいさ。
日本はそのことに関して泣き言を言ったりしないだろう。
敗北するのは、犠牲者・・・つまり中国人だけだ。
※オリーブの枝・・・和解の印として差し出すもの、和解[平和]の象徴、和平提案、和平の申し出、休戦の申し出(スペースアルク)





・オリーブの枝?
それともただのオリーブの枝っぽいもの?


・安倍はそのオリーブの枝を自分の喉にかきこめ。


・数年前に日本が地震と津波に襲われた時に、中国は大量の液化天然ガスと非常用の物資を送ったのに、それに対する日本のお返しは、オリーブの枝だけなのか?


・↑日本は哀悼の言葉を贈り、支援物資を送る準備もできている。
日本次第ではなく、中国次第なんだよ。


・この中国人たちは、本当にイライラさせるな。
安倍がこんなことをする理由なんてない。
彼は第二次大戦に関する記事を読んでいるのに、和解の申し出をした。
それでも奴らは世界が中国に対して借りがあると思っているんだな。
馬鹿げているよ。


・気を付けろ。
中国本土の連中は、すごい頑固だからな。
すごくだぞ。
すごく親切にしても、関係ないからな。



素晴らしい!安倍!
両国に幸あれ!
中国の地震の犠牲者たちには、哀悼の意を示す。
神が指導者たちに国を助ける知恵を授けることを祈るよ。







http://goo.gl/oUdzaJ

(死者不明者350人以上)中国でM6.5の地震,家屋が多数倒壊(海外の反応)

follow us in feedly