err

 防衛省が三菱重工業に研究開発を委託しているステルス戦闘機の試作機が来年1月にも初飛行することが分かった。政府関係者が12日明らかにした。防衛省は2015年度から試作機をベースに開発作業を本格化させ、実用化が可能か18年度までに判断する方針だ。ステルス機は敵のレーダーに捕捉されないことを目的に開発され、米国が既に実用化しているほか、中国やロシアも開発に乗り出している。航空自衛隊の次期主力戦闘機として導入する米ロッキード・マーチン社製のF35もステルス機だ。 
  日本は当初、米国のステルス機F22を導入する計画だったが、技術流出を懸念する米議会などの反対で断念。防衛省はステルス性能を備えた戦闘機が国際標準 となりつつあることを踏まえ、自国で開発できる態勢を整える必要があると判断、09年度から総事業費392億円をかけて国産機開発を進めている。
 ただ、開発には最低でも5000億円規模の予算が必要とされるなど、日本単独で開発するには課題も多い。(時事通信)

海外の反応をまとめました。





・俺たちのガラクタよりはマシだろうな。


・これはつまり、日本はアメリカが助けに来るという賭けに負けるのを防ぎたいということだな。


・中国とロシアが拡大主義を辿っている今、アメリカはもはや世界の警察にはなれない。


・まずは真珠湾で試すだろうな。


・中国人は、自分たちが望んでいることに気を付けた方が良い。


・これで中国版真珠湾攻撃が起きるな。


・グッジョブ、日本。
も中国・ロシア・アメリカに対して、奴らが力を合わせて作る物よりも、その気になれば良い物が作れるところを見せてやってくれ。


・奴らはそのステルス機のことをゼロと呼ぶぞ。
真珠湾は気を付けておけ。


・三菱は、第二次大戦中にトラ・トラ・トラ!の飛行機を作った会社だ。
ステルス機は輸出できないんだよな?


・ホンダが作るべきだった。


・三菱が多くのアメリカ人を殺したゼロ戦を製造したことを、誰にも忘れないでほしい。


・アメリカは友人である日本を100%支持する。
他のアジア諸国も同じだ。
あの暴君を除いてね。






・我々は日本と協力しなければならない。
彼らは最高の同盟国だし、未来においても最高の同盟国になるだろう。


・日本と兵器は、決して良いコンボではないと思う。


・日本はカッコいい物を作るからなぁ。


・これは日本だから、ロボットに変形する可能性がある。


・彼らは戦車にトランスフォームすることに言及し忘れている。


・一番見た目の良い戦闘機は、ロシア製。


・良い防衛は必要だ。
作ったら、使わざるを得ないけどね。


・F35ってトップシークレットになるはずだと思っていた。
私のようなアメリカの納税者たちに何千億ドルも負担させた。
デザインをリークした奴は、スパイとして訴追されるべき。


・たったの392億円?
俺たちのステルス機のカップホルダーの制作費用も賄えないと思う。


・開発に392億円。
F35を開発するのに、一体いくらかかったんだ?





・第三次世界大戦の兆候が、ますます起きるな。


・ちょっと待てよ、日本は俺たちからF35を買うものだと思っていた。


・こんなことはオバマ政権でしか起きない。
歴史上、外交面で最悪な大統領の下でしかね。


・日本はアメリカのF35に似たステルス機の技術を使うだろう。
でも燃費は良いだろうし、そんなに頻繁に故障することもないだろうな。
それに五年後でも、高く売れると思う。

http://goo.gl/Z17Otj

日本初の国産ステルス機「心神」を見た海外の反応(海外の反応)

follow us in feedly