edff
日本に戦後補償を求める運動を続ける中国の活動家、童増氏が率いるグループが、日本の皇室に対し、皇居にある石碑の返還を求める書簡を送ったことがわかった。童氏は「日中関係は悪化しているが、返還を関係改善の第一歩にして欲しい」と話している。(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



石碑は「鴻臚井碑(こうろせいひ)」と呼ばれ、海軍が日露戦争後の1908年、激戦地だった遼寧省大連の旅順から皇居に運び、戦利品として明治天皇に献上した。横3メートル、高さ1・8メートルで、唐が713年に渤海国と君臣関係を結んだことが刻まれている。

 中国では石碑の返還や日中共同研究を求める動きが00年代半ばにもあった。童氏は旧日本軍による中国人殺害を巡る損害賠償請求訴訟や尖閣諸島を巡る抗議活動にも関わっており、今回の要求について「2カ月前に偶然、石碑の存在を知り、今月7日に書簡を送った」と話す。

 宮内庁調査企画室によると、石碑は現在、「国有財産」として皇居内で保管され、一般公開はしていない。返還要求については、「日本の外務省と連絡は取ったが、現時点でコメントはできない」としている。(朝日新聞)


・中国人が得意な海賊版をやれよ。


・中国の芸術と文化を最も破壊した者は、誰だったっけ?


・文化大革命の最中に君たちが破壊していたかもしれない物を、日本が返さなかったらどうなるの?


・ありえないね。
どうして文明国が、文化大革命中にこれよりも貴重な文化遺産や記念碑を破壊した専制国家に、返却しないといけないの?


・まずはお前らがチベットを返せよ。


・中国人は面白いね。
ベトナムから奪った物は何も返さないのに。


・絶対に返しちゃ駄目だぞ。
弱さを相手に見せることになるだけだ。
奴らは要求が多い。


・それが奪われた時、中華人民共和国は存在すらしていなかったろ。
もし返還を要求できる者がいるとすれば、台湾の中華民国だけだ。






・中国には何も返すなよ。


・中国共産党は、昔の日本が行ったことを現在行っている。
帝国主義と違法な拡大主義だ。


・いやだね。
すまない。
戦利品だもん。
前に進めよ。


・中国の学者は、石碑の韓国との文化的繋がりを示している。
気をつけろ、韓国。
中国は歴史的な理由から、韓国が固有の領土だと主張し始めるぞ。


・チベットとウイグルを返せよ。


・70年代初期に、日本が中国との国交を正常化した時に、上野の国立博物館にあった貴重な芸術品を返却した。
大英博物館にも、多くの素晴らしい中国の芸術品がある。
それらの返却も要求するつもりか?
もし要求しないのなら、理由を教えてくれ。
どうしてこの石碑を返却してほしいの?





・俺には中国よりも韓国に主張の権利があるように見える。


・ただの石じゃないか。


・そもそも中国は、その文化遺産を適切に扱えるのか?
韓国にある多くの国宝が、適切なケアを怠ったせいで、ダメージを受けた状態で見つかっている。
もし返却したら、中国でも同様のことが起きると思う。


http://goo.gl/if0ZQghttp://goo.gl/bp1LP0http://goo.gl/rBRMvw

follow us in feedly