tr
ロシア国防省は12日、ロシア軍がクリル諸島(千島列島)で軍事演習を開始したことを明らかにした。

 インターファクス通信が伝えた。極東・東シベリア地域を担当 する東部軍管区の報道官によると、演習には太平洋艦隊の特殊部隊要員ら約1000人が参加、最新の無人偵察機も投入されるという。ロシア軍は昨年にも2 度、同諸島で軍事演習を行っており、北方領土の領有を誇示する意図があるとみられる。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。






・さらなる制裁の予感。


・このテロリストどもは注意した方が良いぞ。
オバマがまた制裁を科す。


・日本は制裁に参加した。
それ害にこの挑発の原因はない。



・ロシアと中国は、両国とも欲深いな。


・いいぞ。
もっと日本を怒らせて、軍事に金を使わせろ。
我々が彼らのことを守らなくて済むようにね。


・もし俺が日本なら、島を奪還するね。
その権利がある。


・千島列島は、この70年間ロシアの領土だ。
大した問題じゃない。


・日露戦争をもう一度見たいね。
プーチンが敗戦に対応する様子は、見ていて楽しいだろうな。


・ずっと演習を続けられるわけじゃない。
いずれ飽きて帰るだろう。


・日本にロシアの艦隊を吹き飛ばしてもらおう。


・ロシアの石油以外の主要輸出物、それは恐怖。


・ロシアはまるで他の子供のオモチャにちょっかいを出し続ける子供みたいだな。


・我々の大統領が強かったら、プーチンは大人しく引き下がるのに。






・良くやったよ、日本。
ロシアに制裁を科したおかげだね。



・↑ロシアは、人の住んでいない島の周りを軍艦にパレードさせて、燃料と資源を無駄にしているだけだよ。
象徴的な行為だけど、全く意味のないことだ。


・↑燃料を無駄にしているわけじゃない。
日本に島は返さないと教えているんだよ。


・ロシアは、第二次大戦直後からあの場所で演習を行っているぞ。
何がニュースなんだ?


・プーチンは大きな獲物を手にするまで、進み続けるぞ。


・ロシアには、自分たちの基地がある場所でなら、どこでも演習を行う権利があると思う。
アメリカは世界中でいつも演習を行っているじゃないか。


・ロシアが日本に伝えているんだよ。
「不満を言うのを止めて、取りに来いよ。」と。





・面白くなってきたな。


・これがロシアの外交だよ。


・ロシアは軍事演習にかける金のことを全く気にしないみたいだね。
いつか破産するんじゃないか?


・ロシアは千島列島から飛び立った飛行機をまだ撃墜していないのか?


・アメリカがテキサスをメキシコに返還した時に、ロシアが日本に島を返すような気がする。

http://goo.gl/QP3Sdkhttp://goo.gl/LUX7bI

follow us in feedly