rere
ローマ法王フランシスコは13日、韓国訪問に向けローマを出発する。18日まで滞在し、朝鮮半島の和解やアジア地域の平和を呼び掛ける。法王による 訪韓は1989年の先々代の故ヨハネ・パウロ2世以来、25年ぶり。現法王にとっては昨年3月に就任してから初のアジア訪問となる。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



訪韓中、カトリックの祭典「アジア青年の日」に出席し、アジアや韓国の若者ら数千人と交流。カトリック信者が増加傾向の韓国で法王がプレゼンスを示し、若い世代を中心にアジアでの信者拡大につなげたい考えだ。

 ソウル到着後の14日に朴槿恵大統領と会談するほか、15日に中部の大田ワールドカップ競技場でミサを開き、4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故の犠牲者の遺族らと共に祈りをささげる。

 最終日の18日には、ソウルの明洞聖堂で朝鮮半島の平和と和解を祈るミサを行う。旧日本軍の元従軍慰安婦も招待されているが、バチカンによると法王と直接面会する予定はないという。

  元慰安婦らの支援団体などは、世界的に影響力のある法王が主催するミサに元慰安婦らが参加することで、国際世論に問題を訴え、日本に圧力をかける思惑があ るとみられる。ただ、バチカン報道官は「韓国側の提案で、バチカンが求めたものではない」と日本への配慮をにじませている。(日本経済新聞)


・法王とキリストのメッセージを皆に伝える使命に神のご加護を。


・願わくば、ローマ法王が韓国で快適で安全な旅が出来ることを望みたい。
そしてみんなに正しく幸せに生きれるようにメッセージを伝えてほしい。


・↑2014年にもなって、大きな帽子を被る老人に生き方を教えてもらわないといけないのか?


・↑最近の韓国は、多くの悲劇に見舞われている。
軍での暴力・旅客船事故・セウォル号の救助にヘリで向かった消防士たちの墜落事故・イジメにあった兵士の自殺未遂etc・・・。
我々には彼からの温かい言葉が必要なんだ。


・どうしてアジア人は、この伝道者のことを信じたいのだ?
彼らの多彩な文化にふさわしい神話と神々がいるじゃないか。


・教会の歴史は、北朝鮮の歴史よりも酷いだろ。


・つまりローマ法王は、残忍さを改めさせるためにアジアに向かうのか?
良いアイデアだ。
アジア人は文明化していない。
カトリック教会が教えてやるべきだ。(笑)


・↑君は韓国に行ったことがないだろ?
韓国は君の国よりもずっと文明化している。
領土の9割以上が都市だよ。


・↑愚かだな。
俺は皮肉を書いたまでだ。
アジアの文化は、カトリック教会よりも優れているよ。


・俺は西アフリカは避けた方が良いことだけは知っている。






・法王は北朝鮮にも行くのか?
金のことを非難してもらいたいね。


・韓国に神のご加護を。


・他の国でなく、どうして韓国に行くのだろうか?
たぶん理由は、旅客船のせいだろうか。


・法王は、
世界基督教統一神霊協会を非難するべき。
韓国のとても邪悪なカルトだ。
世界基督教統一神霊協会(せかいきりすときょうとういつしんれいきょうかい、英名:The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity )は、韓国発祥のキリスト教系新宗教団体である旨自称している団体である。しかし一般のキリスト教会はキリスト教の一教派とは認めていない。

団体名を明示せずに布教しマインドコントロールにより信者を増やし霊感商法など違法な手法で資金を集めているという批判があり、「宗教を仮面につかっているだけの謀略集団」という評価もある。

教祖(創始者)の文鮮明によって1954年5月1日韓国ソウルに創設され、その後世界本部はニューヨークに移された。世界193か国に支部(協会)がある。(ウィキペディア)


・↑人々は自らの意志でそのような組織に金を寄付している。
彼らの選択だよ。


・↑ローマ法王が韓国の問題を非難するとは思えない。
そんなことをすれば、彼のイメージを普遍的なものよりも、西洋の宗教上のものにしてしまう。





・韓国では金持ちで権力を持った人間の80%は、カトリック信者だよ。


・それでベネディクト16世が退いた理由は何?


・俺はキリスト教徒だけど、彼のことが大好きだ。
世界中で起きている戦争や紛争のことは言うまでもなく、基本的な人間愛のことを思い出させてくれる言葉を耳にすることは、とても新鮮だよ。

http://goo.gl/GiH2Cghttp://goo.gl/ieX8xChttp://goo.gl/Bgrp5shttp://goo.gl/KT1cXt

follow us in feedly