trt

ギネス・ワールド・レコーズ社(英国)は20日、さいたま市に自宅がある百井盛さん(111)を世界最高齢の男性に認定した。

 同日、東京都内の療養型の病院で認定式があり、清水勇人市長も表敬訪問。

 市によると、百井さんは規則正しい生活を送り、1日3度の食事を完食するなど元気に過ごしている。

 福島県南相馬市出身。農芸化学の教員として長年勤務し、福島と埼玉の県立高で校長も務めた。好きな食べ物は魚で、趣味は読書という。

 ギネス社などによると、以前の最高齢男性は6月に米国で死去。111歳だった。女性は大阪市の大川ミサヲさん(116)で、男女とも日本人が世界最高齢となった。〔共同〕

海外の反応をまとめました。







・素晴らしい。
彼が人生で目撃してきたことを想像してみてくれ。
彼の望みである「あと2年」の願いが叶うと良いね。
もしくはそれ以上に生きてほしい。


・今でも生命保険に入っているのだろうか?


・素晴らしい話をたくさん持っているに違いない。


・111歳以上に見えるが、それでも素晴らしいことだね。


・俺は60歳まで健康に生きられたら、幸せだ。
それ以降は、ボーナスだよ。
自分で自分の世話が出来なくなったら、生きたくない。
生きる目的が分からない。


・皆がすごく年を取ったことを祝ってくれることに、どう反応したら良いのだろう?


・彼は死ぬまで、毎日新しい最高齢の認定書を受け取るのか?


・おめでとう。
あなたは最も長生きをした。
あなたと同じ世代の人間すべてが、移り変わる世界を見れたわけじゃない。
賢い男性に違いない。


・111歳にしては、良い見た目をしているよ。
最大限長生きして欲しいね。






・日本の人口は、アメリカの人口の半分以下なのに、100歳以上の人間がアメリカと同じくらいいる。
アメリカの最新の保健医療は、どうなっているんだ?


・↑保健医療の問題ではなく、ライフスタイルだよ。


・日本人の平均寿命な高い。
食事やライフスタイルが起因しているのだろう。


・彼は日本人だ。
おそらく食事の中の動物性脂肪が欠けていることに感謝するべきだろう。


・アメリカの食事では、長生きは望めない。


30代に見える50代の日本人女性を何人も見た。


・可哀想な男だと思う。
手渡された死刑のようなものだ。
最高齢と認知した人のほどんどは、一年以内に亡くなる。


・第二次大戦中に彼が何をしていたのかが興味深い。


・↑彼は教師だった。


・考えてみろ。
教師をやっていなかったら、彼は200歳まで生きることが出来ただろう。


・↑でも当時の教師は、それほどストレスがかからなかっただろう。
子供たちは、今よりもずっと振る舞いが良かった。


・↑彼が日本で教師をしていたのは言うまでもない。
アメリカの子供たちよりも、ずっと他人に敬意を示して、行儀も良い。





・俺は111歳まで生きたくないし、100歳までも生きたいと思わない。


・あの年齢の人生って価値のあるものなのか?


・ちょっと思ったんだが、彼の子供たちは80~90歳か?


・年齢の割に若く見えるよ。
俺には100歳くらいに見える。


・彼に神のご加護を。

http://goo.gl/ZrBrzKhttp://goo.gl/yYcbUb

follow us in feedly