dds
西アフリカのリベリアでエボラ出血熱に感染し、米国に帰国して隔離施設で治療を受けていた米国人の男性医師と女性医療関係者が21日までに、米ジョージア州の病院から退院した。

  病院などによると2人は血液検査でウイルスが検出されなくなったのが確認された。女性は19日に、男性医師は21日に退院した。男性医師は同日、病院での 記者会見に出席して回復ぶりを示し「神に感謝する」などと語った。2人は臨床試験前の治療薬「ZMapp」の投与を受けた。男性医師が帰国時に歩いて病院 に入ったことから、一部米メディアは薬の効果がみられたと伝えた。

 ただ投与時期が発症から1週間以上後と遅く、男性医師がエボラ熱から回復した少年から抗体を含む可能性がある輸血を受けていたため、感染症の専門家は薬の直接の効果に疑問を示している。(共同)

海外の反応をまとめました。




・良かったね。
彼をハグしようとは思わないが。
でも良かったよ。


・2人とも回復して良かった。
彼らを帰国させてことは、正しいことだった。


・我々がアメリカでウイルスを打ち負かしたような感覚になった。


・↑彼らは自由の手助けにより快復した。


・彼らが口にしている開発中の薬が何であれ、効果があるように聞こえる。


・病院から送られてくる治療費の請求書を待て。
一年以内に、破産審査裁判所に出向くことになるだろう。


・俺は彼の治療費の額だけを知りたい。
医療保険が適用されるのだろうか?


・病気をぶり返す可能性は?


・はあ?
退院させるのは、本当に良い考えなのか?


・彼が今でも保菌者あるかどうか知る方法があるはずがない。


・彼らは完治したから、感染を広めることはないんだよね?


・この若者が回復する様子を見れて良かった。


・良いニュースだ。
でもこの病気をアメリカに持ち込むのは止めてくれ。






・彼はリベリアに戻るんだろうか?
彼は生き残った。
エボラに対して免疫が出来た。


・生き残ったということは、彼には免疫が出来た。
アフリカに戻って、患者の治療に当たるのに完璧な人材だ。


・↑エボラに対して免疫があるわけではない。
一つの株に対して免疫が出来ただけだ。
エボラには複数の株がある。


・↑でもアフリカで流行している株から回復した。
だからアフリカ人の間に流行っている株に対して免疫があるだろ?


・↑株はいつでも微妙に変化する可能性がある。
もし彼が戻りたいなら、戻らせるべきだけどね。


・それで、治療法が見つかったということなのか?





・彼が回復したと聞けて良かったよ。
彼から治療について多くのことが学べると良いね。


・ようやく良いニュースが聞けたよ。


・科学とテクノロジーが彼らを救った。
魔法が救ったわけじゃない。


・彼は神に感謝したが、医療スタッフと血清に感謝すると思っていた。

http://goo.gl/CxKUT6http://goo.gl/TbjSRthttp://goo.gl/yI1Xp8

follow us in feedly