ererr
日本の調査捕鯨船の安全確保を担う監視船「第2昭南丸」(712トン)がロシア沿岸部のオホーツク海で領海侵犯したとして、ロシア当局に拿捕された ことが22日、日本政府関係者への取材で分かった。日本側の手続きミスが原因の可能性があるという。水産庁は、船長や乗組員が任意で事情聴取を受けている ことを認めたが「拘束まではされてはいない」と説明している。

 水産庁によると、第2昭南丸は独立行政法人水産総合研究センターの委託を受 け8日に日本を出港。オホーツク海で鯨類の目視調査をしていた。15日以降、ロシア当局が船長らを聴取しており、現在はロシアの港に停泊している。政府関 係者によると、ロシア側は調査海域の変更申請違反と領海侵犯を指摘しているという。

 鯨類の目視調査は国際捕鯨委員会(IWC)の計画に沿ったもの。今回は調査海域を変更したのに、委託機関がロシア側に申請していなかった。(MSN産経)

海外の反応をまとめました。





・船員は、こんなもっと注意するべきだったな。
許可なく他国の領海に入ってはいけない。
100%避けることが出来た。


・ロシアは別に捕鯨のことを怒っているわけではない。
日本に仕返しがしたかっただけだ。


・↑まさにその通りだ。


・プーチンは残った魚が金魚だけであろうと気にしない。
クジラのことなんか気にしないよ。
全く気にしない。


・ロシアのことは、全く支持しない。
でも日本は絶滅の危機に瀕した種を殺すのを止めるべきだ。


・ロシアの領海じゃないだろ。


・世界で鯨を屠殺のは日本だけ。
国連がもう行うなと言っているのに。
残念だ。
全員を牢獄に入れろ。


・↑ロシアも捕鯨を行うぞ。
ノルウェーとアイスランドも行う。


・グリーンピースの最もありえそうにない同盟だな。


・シーシェパードが喜んでいるだろうな。
「調査」なのに何百頭ものクジラにモリが打ち込まれて、日本で売られている。


・毎日のように、ロシアは北朝鮮のように振舞う方法を見つけるな。


・プーチンは、凄い戦略家だよ。


・ロシア人はどの国も放っておくことができないんだな。


・私は、クジラベーコンが大好き。







・ロシアもたまには良いことをする。
でもたまに・・・。


・すばらしい。
何か他の物を食べていろよ。


・ロシアが正しいことをするなんて面白いな。
プーチンは俺の支持をとりつけた。


・船はクジラを屠殺していた。
大きさを見てみろ。
巨大だぞ。
調査だって?


・今頃、シーシェパードが祝っているだろうね。


・良かった。
悪者が悪者をやっつけた。



・わあ、無知な奴らだな。
ロシアは、捕鯨で日本の船を拿捕したわけじゃないぞ。
実際、ロシアは彼らの領海での日本の調査を許可していた。
捕鯨船はロシアの領海に違法に入ってきたから拿捕されたとされている。
でもむしろ、日本がロシアに対して経済制裁を科したことに抗議するためにロシア側が拿捕したんだろう。


・こんなことは言いたくない。
でもロシアは今でも腐敗した嘘つきの汚い国だ。
恐ろしいことを行い、イジメを行い、トラブルを免れるために賄賂を支払う国だ。


・スパイの船だろ。


・ロシアは銀行に金をたくさん持っている。
奴らは金を使うべき。
どうやら俺たちの制裁が物凄く利いているようだね。







http://goo.gl/hJUw8q

follow us in feedly